おしっこ・うんち

2015/04/07

赤ちゃんのウンチに白いものが…病院に行った方がいい?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

赤ちゃんのウンチに白いものが…病院に行った方がいい?

生まれて間もない赤ちゃんはデリケート。今回はウンチに白いものが混じるというママからの質問です。専門家からはどのような回答が寄せられたでしょうか?

ママからの相談:「赤ちゃんのウンチに白いものが混じります」

1ヶ月の赤ちゃんのウンチに白いプチプチしたものが混じっているのですが、これは何でしょうか?大人のウンチと違ってやわらかすぎるのも心配です。下痢や便秘などはどのようにして見分け、どのタイミングで受診したらいいのでしょうか?(30代・女性)

正体は消化しきれなかった脂肪分。赤ちゃんのご機嫌がよければ心配なし。

母乳やミルクに含まれる脂肪が白いプチプチの正体のようです。赤ちゃんの機嫌がよければ、さほど心配はないとの意見がありました。

赤ちゃんのウンチの白い粒のようなものは脂肪分やカルシウムですから心配はありません。母乳もミルクも脂肪分が多いため、消化機能の未熟な赤ちゃんは消化できなかった脂肪を便とともに排泄します。便の臭いが酸っぱいヨーグルトのような臭いがしても、それは腸内の善玉菌が増えているからです。(産科・婦人科看護師)
腸内の雑菌やpHによって緑色の便がでることもあります。びっくりするお母さんもいますが、心配いりません。大人から見て異常かなと思うような便でも、ちゃんとミルクを飲んで機嫌よくしていれば、慌てて受診する必要ありません。(産科・婦人科看護師)
鼻につく、腐ったような酸臭がしたり、いつもより便の回数が増えたり、白っぽい水のようなウンチの時は風邪や感染症などの可能性があるため、受診して下さい。(消化器科看護師)
生後まもない頃の便はゆるく1回の量は少なめです。1日に2~3回の子もいれば、授乳のたびに排便する子もいます。明らかに水っぽい便が続いたり、真っ白い便や血液が混ざるようでしたら、病院を受診してください。(産科・婦人科看護師)

お腹が硬く張っていたら便秘かも。場合によっては受診を。

便が硬くなり、お腹が張っていて機嫌が悪かったら便秘の可能性があります。

硬い便の時は水分が足りていないかもしれません。授乳の回数を増やしたり、お腹をマッサージしてみてください。また、母乳よりミルクの方が便の回数は少なくなります。(産科・婦人科看護師)
3ヶ月をすぎると、べたべたした感じの便になります。赤ちゃんの消化機能の発達とともに便の回数も減ってきます。全く出ない日が3日以上続いたり、ころころした硬い便だったり、お腹がぱんぱんに張っていたりしなければ、様子をみていて大丈夫です。(産科・婦人科看護師)
便秘の判断は赤ちゃんの場合、回数や固さだけでは判断しづらいです。観察するポイントは、お腹が普段より張っていないか、お腹が気持ち悪く感じて機嫌が悪くないか、お腹が張って食欲がない(便秘がかなり悪化している可能性あり)、ウンチが固くなり肛門が切れる(便秘傾向に傾いているサイン)、以上4点で、簡単に見分ける方法になるかと思います。(消化器科看護師)

ウンチの白いものは消化しきれなかった脂肪分で、心配はいらないようです。便が硬くなってお腹が張っていたり、機嫌が悪かったら便秘の可能性があります。場合によっては病院で診てもらいましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加