安静期間

2015/04/08

産後1か月は安静にしていないといけないの?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

産後1か月は安静にしていないといけないの?

出産という一大事を終えた母体には休息が必要です。とはいえ、じっと横になっているのもストレスです。外出したりしたいものですが、産後1か月は安静にしているべきなのでしょうか?専門家からはどのような回答が寄せられたでしょうか?

プレママからの相談:「産後1ヶ月はあまり動いてはいけませんか?」

出産後、赤ちゃんの世話以外ずっと布団の中で過ごすのはあまりにストレスだと思います。自分の身体の調子がよければすぐにでも家事をしたり、買い物に行ったり、気分転換に散歩したりしたいのですが、産後すぐに身体を動かすのはよくないのでしょうか。あまり動くと年をとってから弊害が出ると言われたのですが、本当でしょうか? (30代・女性)

産後の身体に無理は禁物。休みたい時に休める余裕を。

やはり出産は大仕事。母体のダメージは想像以上に大きいようです。休みたい時に休み、無理をしないことが大切です。

一般的には以下のようにいわれます。
・産後1~2週:身体を休めることに努める。
・産後3週目以降:少しずつ身体を動かし始める。
・産後4週目以降:無理のない程度の家事や育児を心がける。
・1か月健診後以降:普通の生活に戻る。(一般内科看護師)
産後の身体は妊娠や出産により、疲労やダメージを受けています。産後一カ月に満たない時期に無理をすると発熱や感染、子宮を支える靭帯の伸びによる子宮脱などを引き起こす可能性があります。ゆっくりと休みましょう。(一般内科看護師)
昔から”床上げ”という言葉があるように、産後1か月くらいは布団を敷きっぱなしにして、必要以外は寝て過ごすようにしていました。これは子宮や骨盤の回復に1か月くらい必要だからです。(産科・婦人科看護師)
この時期に立ちっぱなしや無理に動きすぎると、骨盤がゆがんだり、子宮の回復が遅れたり、慢性疲労につながることもあります。しかし必ずしもじっと寝たままでいるのではなく、休みたい時に休み、徐々に産前の日常生活に戻していくのが望ましいです。(産科・婦人科看護師)
体調がよければ、徐々に行動範囲を広げてもかまいませんが、産後はホルモンのバランスが崩れ、身体に負担がかかっているため、疲れたらすぐに休みましょう。 (産科・婦人科看護師)

体調がよくても休むべき時も。休む時は携帯の使用を控えて。

自分では気分がよいと思っていても、休むべき時もあります。何事も控えめを心がけましょう。

個人差はありますが、体調がよくても休息が必要なことは確かです。眠い時に寝て、身体を冷やさないようにし、無理しないようにしましょう。(産科・婦人科看護師)
せっかく横になっていても、携帯をいじっていたりすると、目が疲れ、色々な情報が入ってきて興奮したり、気がかりなことや不安が増えたりすれば休息になりません。休む時は携帯の使用は控え、リラックスを心がけてください。(産科・婦人科看護師)
人に気をつかうといったストレスもよくありません。身体を動かすことは気分転換になったり、体重を戻すことにもつながります体を動かす時にはもう少しいいかな?ではなく、これぐらいで止めておこうといった感覚で、控えめな行動にしてください。(産科・婦人科看護師)

出産後は思っている以上に身体はダメージを受けています。休みたい時に休めるよう環境を整え、控えめな行動を心がけましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加