床上げ

2017/05/06

産後の外出はいつ頃から大丈夫ですか?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

産後の外出はいつ頃から大丈夫ですか?

出産直後は、ママは赤ちゃんのお世話で忙しい上に身体も本調子ではありません。しかし、外出もなかなかできない状態で、家の中でずっと過ごすとストレスも溜まってしまいます。産後の外出についてのママからの相談に看護師さんたちの答えとは。

ママからの質問:「産後2か月目ですが、外出はいつ頃からしていいのでしょうか?」

産後1カ月は夜中の授乳で、睡眠不足で頭は朦朧としていましたが、実家で過ごしたので授乳以外はせずゆっくりできました。しかし、自宅に帰ってみると夫は色々してくれますが、夫以外の人との会話がなく家にこもっているのもしんどいです。子連れの外出は大変ですが、産後2カ月頃は皆さん外出しているのでしょうか。(30代・女性)

産後1カ月を過ぎたら、少しずつ外出を

ママも赤ちゃんも1カ月検診で問題がなければ、短時間から外出を始めていきましょう。しかし、人混みや気温などには気を付けてください。

赤ちゃんの外出は、1カ月検診で医師から外出の許可が出てから始めていきましょう。産後1カ月間は、お母さんも赤ちゃんも身体を回復させる時期です。無理はせずなるべく屋内で過ごすことをおすすめします。(看護師)
赤ちゃんは皮膚が薄く弱いため、紫外線や寒い外気ですぐにダメージを受けてしまいます。また体温調節機能も未熟で、寒暖の影響も受けます。母体から免疫力をもらっているとはいえ、全てのウイルスや細菌に対応できるわけではありません。人ごみへ出れば細菌やウイルス、微細な塵にさらされるため、外出は極力避けたほうがいいでしょう。(看護師)
1カ月を過ぎた頃からは、10分程度のお散歩や外気浴から始めることをお勧めします。人の少ない時間帯にスーパーへ行くのもいいですね。日が落ちた後の涼しい時間帯に近所を散歩したり、昼間は徒歩2~3分圏内のスーパーの往復などから始めてみてはいかがでしょうか。(看護師)
私の場合は産後3週目くらいからは少しずつ外出し、体調に問題がなければ少しずつ動いていいという指導を受けていました。周囲のお母さんたちも1カ月頃からは買い物など、必要最小限ではありますが外出を始めていました。(看護師)

ママも気分転換が必要です

ママも少しずつ身体を動かして、体力の回復をはかることも大事です。同じ時期の赤ちゃんのいるママ同士の集まりに参加するなど、リフレッシュするのもいいでしょう。

妊娠・出産後で体力や免疫力が落ちていますし、あまり安静にしすぎるとさらに体力が落ちてしまいます。動かないことで体調を崩すこともあります。(看護師)
まだ子どもをどんどん外に連れ出す時期ではないと思いますが、地域の母親学級のような支援などもあります。同じような時期のお母さんと話すような機会を作られてみてはいかがでしょうか。(看護師)
同じ小さなお子さんのいるお母さんと、近所のお店やおうちなどでランチやお茶をする時間を作る方もいらっしゃいます。(看護師)
産後はホルモンのバランスの乱れや育児の疲れにより、うつ病になる危険性もあります。2カ月を過ぎていますので、短時間のお散歩から徐々に行動範囲を広げてリフレッシュできる機会を作りましょう。(看護師)

赤ちゃんに無理のない範囲で短時間の外出から始め、ママの気分転換のためにも少しずつ行動範囲を広げてみましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加