2017/05/01

10カ月の赤ちゃん…咳で起きてしまいます

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

10カ月の赤ちゃん…咳で起きてしまいます

風邪が治っても咳が治まらないという10カ月の赤ちゃんのママからの相談に、専門家はどのように回答しているでしょうか。

ママからの相談:「10カ月の赤ちゃんが咳で起きてしまいます。何か対策はないでしょうか?」

生後10カ月の男の赤ちゃんがいます。最近子どもが風邪を引いたのですが、咳が結構酷く風邪が治った現在でも咳をします。寝ている途中でも咳で起きることがたまにあるので、何か対策方法はないでしょうか?寝ているので途中で呼吸が止まっていないかも気になり、とても怖いです。(10代・女性)

頭を高くして寝かせ、加湿も忘れずに

痰がからんでいるようなら、上半身を高くして痰を出しやすくしてあげましょう。部屋や布団は清潔に保ち、室内が乾燥し過ぎないようにすることも大切です。

風邪は治ったのに咳が長引くことは、小児にはよくあることです。しっかりと離乳食や母乳もしくはミルクなどをあげて栄養を付けることに加え、夜間は加湿をしたり頭をやや高めにして寝かせてあげましょう。(小児科専門医)
咳には止めない方がいいものもあります。ゴホゴホした痰が絡んだ咳でしたら、上半身を高くして背中をトントンして痰を出しやすくしてください。痰が出ると、咳が治まると思います。(産婦人科看護師)
乾燥した咳でしたら、少量のお湯を飲ませるか授乳してください。また、お子さんが過ごす部屋が乾燥しないように60%前後の加湿を心がけてください。加湿器がなければ濡れたタオルをかけて置いたり、お湯の入った洗面器を枕元に置いたり、大きめの観葉植物を置いてもいいでしょう。(産婦人科看護師)

風邪による咳なら長くても1~2週間の経過で治まるようです

日中元気よく過ごし食事もしっかりと摂れているようでしたら、あまり心配しなくてもいいようです。しかし、あまりに咳が長引くようなら病院を受診することも検討しましょう。

咳で苦しむお子さんを見るのは親にとっては辛いものですが、咳そのものは決して悪いものではなく、むしろお子さんが体内のばい菌を外に出そうという防衛反応です。日中元気よく遊んでいてご飯もしっかり食べているようであれば、親御さんの対応も含めてうまく適応出来ている証拠ですので心配し過ぎないで下さい。(小児科専門医)
呼吸が止まっていないかが気になるとのことですが、ごくごく稀な例外を除きほとんどの場合大事に至ることはありません。小さな子どもは、短い時間呼吸が止まったように見えることも確かにあります。(小児科専門医)
風邪による咳は一時的なもので、一般的には最大でも2週間ほどで治まります。風邪が治っても咳が続いているのでしたら、病院を受診してください。(産婦人科看護師)

風邪が治っても咳が長引くことがあるので、昼間元気よく過ごしご飯もしっかり食べているなら心配はいらないそうです。咳が出ている時は、やや頭を高くして寝かせてあげましょう。また、ホコリやダニをしっかり掃除し、適度に部屋を加湿することも大切です。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加