食べ過ぎ

2017/05/02

白米やお肉ばかりで、ぽっちゃりの3歳児

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

白米やお肉ばかりで、ぽっちゃりの3歳児

子どもがよく食べることは良いことですが、旺盛過ぎる食欲に心配になってしまうこともあります。今回は、白米ばかりを食べて体型もぽっちゃりしている子どもを心配しているママから相談がありました。

3歳児のママからの相談:「ぽっちゃり体型で白米ばかり食べます。白米の食べ過ぎは良くないのでしょうか」

3歳の息子がいますが、7歳のお兄ちゃんより沢山食べる日があります。好き嫌いが多いので、葉物野菜などはあまり食べません。そのため、白いごはんやお肉でお腹いっぱいになろうとします。それが原因なのか、かなりぽっちゃりでお腹がぽこんと出ておりムチムチしています。お兄ちゃんは赤ちゃんの頃から野菜が大好きで、そんなに太ることもなく今もスリムです。3歳の子どもが白いご飯を食べ過ぎるのは良くないのでしょうか?まだ幼稚園には通っていませんが、児童館などで会う同じ年の子よりも太っています。(30代・女性)

成長を見守って

白米の食べ過ぎと将来的な肥満は、そこまで関係性は強くないようです。成長と共に好みも変わり改善も期待出来るので、長い目で見守るようアドバイスがありました。

幼児は成長に必要なカロリーが体重に比べてとても大きいため、時に年長者と比べてたくさん食べることもあります。白いご飯と肉を中心に食べるとのことですが、経験上お米をよく食べるお子さんは将来的には結果的には偏食になりにくく野菜などもしっかり食べる傾向にあると感じています。白いご飯(=糖質)をたくさん食べることは、将来的な肥満と関係性は強くありません。(小児科専門医)
お子さんはまだ幼稚園に通っていないようですが、幼稚園に通い始めると周りの友達との社会性を通して食事内容にも変化が出てきたり、友達と遊ぶことで消費カロリーも今と比べて格段に増えることが予測されます。成長・環境の変化と共に改善が期待出来ると思いますので、お兄ちゃんと比較し過ぎることなく本人なりの個性と捉えて見守ってください。(小児科専門医)
食欲はあっても偏った食事では、栄養面が心配でしょう。しかし、小さい頃は自分の好きな物しか食べない時期もあり、成長と共に好みも変わってくるので長い目で見てあげて良いと思います。(看護師)

おかずも一緒に摂れるメニューを

白米とおかずを同時に摂れる方法や、食に興味を持たせる提案がありました。

もし食べられるのでしたら、炊き込みご飯・チャーハン・オムライス・ドリア・カレーなどおかずも一緒に摂れる料理を食べさせてください。白飯しか食べないのでしたら、玄米ご飯や麦を入れるなど工夫して少しでも他の栄養が摂れるようにしてください。お肉を食べるのでしたら、ハンバーグの中に野菜を刻んで入れたりおからを混ぜたりと工夫してください。また、家庭菜園で一緒に野菜を作ったり料理を手伝ってもらうと、に興味を持つようになります。無理に食べさせず、少しでも食べられたら思いっきり褒めてください。(看護師)

食事の摂り方は成長や環境の変化で改善が期待出来るため、現段階では見守ってあげましょう。バランス良く食べてもらうためには、チャーハン等の具材が入った食事を作ったり料理を手伝うことを通して食事への興味を高めるてあげると良いようです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加