2017/05/04

夜寝る前と朝起きた時に咳が…風邪では無いの?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

夜寝る前と朝起きた時に咳が…風邪では無いの?

子どもの咳が長引くのは、風邪以外の病気が隠れているのでしょうか。今回は、子どもが夜寝る前や朝起きた時に咳き込みが続いていることを心配しているママからの相談です。専門家に聞いてみました。

4歳児ママからの相談:「寝る前と朝起きた時の咳。風邪じゃないの?」

4歳の娘のことです。加湿器を使っていても、夜寝る前と朝起きた時によくコンコン咳をします。昼間は咳込みません。先日熱は無く咳以外の症状も無いのに咳き込んでいたので、近所の小児科に連れていきました。風邪だろうということで風邪薬が処方され、帰ってから薬を飲ませました。次の日咳は出なかったので薬を飲ませなかったのですが、数日後から再び咳が出るようになりました。この場合、薬を飲み切った方がよかったのでしょうか?それとも風邪ではなかったのでしょうか?(20代・女性)

咳が長引く場合は、風邪ではない可能性も

風邪による咳とそうでない咳を見分けるには、どのくらいの期間咳が続いているのかがとても重要になるようです。長引く咳の場合、咳喘息を含めた別の病気の可能性もあります。

風邪の後に咳が長引く病態があります。くしゃみ・鼻水・発熱・倦怠感などの症状の後に、咳喘息になることがあります。これは、気道が過敏になることが原因です。おそらくはそういったことも含め、医師は「風邪でしょう」とおっしゃったのだと思います。咳喘息以外にも長引く咳の場合は、別の病気が潜んでいる可能性はあります。(医師)

治療薬についてよく相談しましょう

処方された風邪薬を飲み切った方がよかったのかどうかに関しては、特に気にする必要は無いと言うのが医師の方々の意見です。むしろ今後長引く咳に対してどのような治療薬が必要なのか、担当医とよく相談することが大切です。

風邪薬の処方であればそれほど長い処方期間ではなかったと思いますので、飲み切ったかどうかはそれほど気にする必要はないと思います。もし風邪以外の咳であれば、薬を飲み切っていたとしても症状が続いていた可能性が高いでしょう。(小児科専門医)
再度お薬をもらいに行く際に「咳止めで一時的には症状が良くなったが、飲まなくなったらまた咳が出てきた」と伝えて今後の治療方針を検討しましょう。咳止めが効くのであればしばらくそれで症状を抑えることもできますし、気管支拡張薬やステロイドなどを一時的に使用することもあります。(医師)

寝る前や起床時の咳が続いているようですので、咳喘息のように風邪ではない可能性もあります。早めにかかりつけの小児科を受診して、今後の治療方針について相談することが勧められています。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加