扁桃腺

2017/05/05

扁桃腺が大きい9歳、口臭が気になる・・・原因は扁桃腺?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

扁桃腺が大きい9歳、口臭が気になる・・・原因は扁桃腺?

人より大きい扁桃腺は、口臭の原因になるのでしょうか。今回は、最近口臭を指摘されるようになった9歳の男の子についての相談です。小さい頃に扁桃腺が人より大きいと指摘されたものの、切除手術は行っていませんでした。扁桃腺と口臭に関係はあるのでしょうか?

9歳児のママからの相談:「扁桃腺が大きいと口臭の原因になる?」

9歳の息子のことです。5歳の頃に扁桃腺が人より大きいことが分かり、風邪を引くたびに辛いだろうから手術を薦められました。しかし、他の病院の先生が「大きくなれば大丈夫」と言ってくれたことや、私自身手術は出来るなら避けたいと思っていたので結局手術はしていません。現在扁桃腺の大きさは少し小さくなった程度ですが、喉がバンバンに腫れることは少なくなりました。しかし、最近学校でよく口臭がすると言われるようになったと言われました。そこで歯医者を受診しましたが、原因は分かりませんでした。もしかしたら、扁桃腺が大きいことが口臭と関係しているのでしょうか?(30代・女性)

扁桃腺は病原菌と戦う臓器。ばい菌の塊が溜まって口臭になることも

扁桃腺は、体内に侵入しようとする病原菌と戦う免疫機能を司っています。その結果、「膿栓」と呼ばれるばい菌のカスが溜まって口臭の原因になることがあるようです。

扁桃腺の大きさというより、「膿栓」と呼ばれるものが口臭の原因になることがあります。扁桃腺は、空気中のばい菌と戦う際の重要な器官です。病原菌が体内深くに侵入するのを防ぐために、血液中の白血球は日夜奮闘しています。その際に白血球やばい菌の塊が扁桃に蓄積することがあり、それが「膿栓」を形成します。膿栓は悪臭を放ち、口臭の原因になることもあります。(小児科専門医)

扁桃に白いものがついていたら口臭の原因かも。耳鼻咽喉科で洗浄を

扁桃に白いものがついていたら、それが膿栓です。うがいをしたり、耳鼻咽喉科で洗浄して改善しましょう。

膿栓とよばれる膿の塊が出来ていると、口臭の原因になることがあります。口の中を覗いた時、腫れている扁桃に白いものがついていますか?それが原因かどうかの判断については、耳鼻科を受診することをお勧めします。洗浄をして改善するならば、その白いものが原因かもしれません。(医師)
もし膿栓が口臭の原因であれば、うがいをしたり耳鼻咽喉科で扁桃腺の洗浄を行ってもらうことで症状の改善が期待出来ます。口臭の原因が扁桃腺なのかを見極めるためにも、耳鼻咽喉科を受診してください。(小児科専門医)

扁桃に溜まった膿栓は、口臭の原因になることがあるようです。口の中をのぞいて扁桃に白いものがついていたら、耳鼻咽喉科で洗浄してもらうことで改善が期待できます。原因を特定するためにも、一度耳鼻咽喉科を受診しましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加