アプリ

2017/04/25

話題の番組に参加できるアプリ!

この記事の監修/執筆

ニュース編集部

話題の番組に参加できるアプリ!

2017年4月3日からNHKEテレで放映しているCGアニメーション「オトッペ」。
ただアニメーションを楽しむだけではなく、アプリを使って参加することが可能なんです。

音は、ふしぎの入り口だ

「オトッペ」は、音から生まれたふしぎな生きもの「オトッペ」たちが暮らしている「オトッぺタウン」が舞台の物語。

世界一のDJを目指している主人公「シーナ」とゆかいな「オトッペ」たちのへんてこな毎日が描かれます。

「聴察力」をはぐくむアプリ

「オトッペずかん」は、水曜日、金曜日、日曜日(不定期)に放送されるミニコーナー「オトッペキャッチ」に参加できるスマートフォン向けアプリ。
ダウンロードは無料。iPhoneとAndroidどちらでも利用可能です。

「オトッペキャッチ」放送中に「オトッペずかん」を起動すると、テレビに映るオトッペをスマートフォンでキャッチできます。
オトッペを集めると、世界中の珍しい音を聞くことが可能となります。

「オトッペずかん」は、番組放送時以外にも遊ぶことができます。
メニューの「さがす」をタップしてから、音がする方向にスマートフォンを向けて「ここだ!」ボタンをタップすると身の回りの音を録音することが可能。
隠れているオトッペを見つけ出せます。

見つけ出したオトッペは「ほうこくする」ボタンをタップすれば番組に投稿することができます。
もしかしたら番組で紹介されるかも!

■ダウンロード

オトッペずかん iOS

オトッペずかん Android


  • このエントリーをはてなブックマークに追加