産後の生理

2017/05/14

完母で生理再開するのはいつ頃?再開後は毎月来るもの?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

完母で生理再開するのはいつ頃?再開後は毎月来るもの?

完全母乳でお子さんを育てているママは、授乳中女性ホルモンであるエストロゲンが抑えられているため生理の再開が遅れます。完母のママが生理再開するのは、大体いつ頃なのでしょうか。専門家に聞きました。

0歳児のママからの相談:「完全母乳で育てているのに生理が再開。今後は毎月来るようになるの?」

産後10カ月が経ちました。産後すぐは母乳の出がいまいちで寝る前だけミルクを足していましたが、現在は完全母乳で育てています。病院からは、授乳期間中は生理は始まらないと聞いていたのですが、先月から生理が来てしまいました。離乳食は始めていますが、まだ1日に6回程度は授乳しています。1度生理が来ると、毎月来るようになるのでしょうか。(40代・女性)

産後の生理再開は、ホルモンのバランスが関係

産後の生理再開は、ホルモンのバランスが関係し個人差が大きいようです。生理再開のために必要なホルモンは、授乳中にも分泌されていますし、離乳食が始まり授乳回数が減ってくると自然に増えていきます。

産後の生理の再開は、それぞれ個人差があります。母乳栄養の場合、排卵が起きにくく生理の再開が遅くなると言われています。しかし、一般的に産後半年を過ぎてホルモンのバランスが整ってくれば、授乳の有無に関わらず生理が再開する方が多いです。早い方は産後1~2カ月で再開する方もいます。(看護師)
早い人では、出産後2カ月で生理が来ることもあります。授乳期間中も排卵を促すホルモンが少しは分泌されますので、母乳をあげていても生理が来るのは異常ではなく心配することはありません。(看護師)

再開しても無排卵だったり不安定な場合は

生理が再開しても、安定するまでには時間がかかるかもしれません。人によっては、生理不順や生理痛の問題が出てくることもあるようです。1年様子を見て、安定しなければ専門家に診てもらいましょう。

母乳栄養の方は、プロラクチンというホルモンの影響で生理が再開したと思っても無排卵のこともあります。再開してもすぐに止まったり不順になることもあり、卒乳するまでは不安定なこともあります。再開したかと思ったら、次の生理は2~3カ月後だったり、1月に2回来る事もあります。しばらくは不安定でも心配ありません。卒乳して1年以上も不安定でしたら、病院を受診してください。(看護師)
基本的には、生理周期が再開したら今後も毎月または定期的に生理が来ると思います。しかし、妊娠前と出産後では体質が変化することもあります。これまで定期的に生理が来ていたとしても、今後は生理不順になることもあります。なかには、生理痛が酷くなるケースもあるようです。(看護師)

完全母乳なのに産後の生理再開が思いがけず早く、少し戸惑ってしまわれたのでしょう。確かに完全母乳のママは生理再開が遅くなりやすいようですが、個人差がありますので授乳回数が減ってくる頃から再開することもあります。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加