おりもの

2017/05/11

産後3力月でおりものに血が・・・これって悪露?それとも生理?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

産後3力月でおりものに血が・・・これって悪露?それとも生理?

産後、母体は様々な変化に見舞われます。今回の相談者さんは産後3カ月を迎え、おりものに血が混じるようになったと言います。これは悪露なのでしょうか?それとも生理が再開したのでしょうか?専門家に聞いてみました。

産後の体調についての相談:「産後3カ月でおりものに血が混じるようになりました」

産後3カ月が経ち、ここ1週間程おりものに血が混じります。おりものシートに少し付くくらいで、1日に2~3回替える程度なので多量ではありません。ホルモンバランスはまだ整っていないと思いますが、生理なのでしょうか。それとも悪露が残っているのでしょうか。産後1カ月検診では特に問題ありませんでした。赤ちゃんは完全母乳ですが、夜は長めに寝てくれるため5~6時間授乳が開くこともあります。(30代・女性)

産後のストレスから血が混ざることも。続く場合は病院を受診して

産後は出産の疲れやストレスが溜まりやすく、その影響で血が混ざることもあるようです。出血が続くようなら病気の可能性も考えられるため、病院を受診しましょう。

産後は授乳などで不規則な生活になになることや、寝不足や慣れない育児などで気づかぬうちにストレスが溜まると思います。ストレスが自律神経のバランスを崩して、おりものに血液が混ざるなど変化が現れます。また、子宮内の残っていたものが少しずつ出てくることもあります。(一般内科看護師)
不正出血が続く場合は、子宮内膜症、子宮頚管ポリープ、子宮頸がんなどの可能性もあります。続くようなら、産婦人科を受診してください。(一般内科看護師)

生理の再開時期は個人差がある。発熱や臭いがなければ経過観察で

生理の再開には個人差があり、3力月で始まることもあります。検診で特に指摘がなく発熱や臭いもなければ、経過を見ていて良いとの声もありました。

産後1カ月検診で異常を指摘されなかったのであれば、生理が再開したと捉えられます。発熱もない場合は、経過を見ても良いでしょう。悪露でしたら産後すぐの時期は血液が出ることがありますが、検診で異常を指摘されていないのであれば子宮復古不全でもないと思います。(循環器内科看護師)
ミルク育児なら産後2カ月から3カ月頃に、完全母乳なら産後6カ月頃に生理が再開するのが一般的です。最もこの数値は目安のため、必ずしもこの時期に生理が再開するわけではありません。生理の再開には個人差があります。(一般内科看護師)
生理の再開は、母乳育児なのかミルクなのかにもよって異なります。母乳で育てていても、早く生理が再開する人もいます。もちろんホルモンバランス等の影響も考えられます。臭いはいかがでしょうか。極端に強い臭いでなければ、感染症ではないでしょう。(循環器内科看護師)

産後の悪露が落ち着いても、無理をしたり疲労が溜まったりすると出血することがあります。検診で特に指摘がないようなら、しばらく様子を見てはいかがでしょうか。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加