おしっこ・うんち

突然回数が増えた子供のうんち、1日10回は出すぎですか?

出なくても出過ぎても悩むのが子供の便通です。医療・ヘルスケアの専門家に悩みを相談できる医療やヘルスケアの専門家が回答するQ&Aサイトなるカラにも、4カ月になる子供のうんちの出過ぎに悩むママから相談が寄せられていました。ママの悩みに看護師さんはなんと答えているのでしょう?

ママからの相談:「突然うんちの回数が増えたのです。何か病気だったのでしょうか…」

毎日のうんちの回数や量が突然変わると病気ではないか?と心配になります。お医者さんから特に何も言われなかったけど、いったいあれはなんだったんだろう…そんな悩みをもつママからの相談です。

娘が4カ月のときに突然うんちの回数が増え1日10回近くになりました。量は少量ですが、おむつを取り替えてもすぐに出てしまう、ということが1カ月近く続きました。明らかに回数が多くて心配だったので小児科にかかりましたが、ビオフェルミンを処方されただけで明らかな原因はわかりませんでした。とりあえず処方された薬を飲ませたところ特によくなることはなかったのですが、日が経つにつれ通常の便通に戻りました。結局あれはなんだったのでしょうか?このくらいの月齢の子がなるものだったのでしょうか?

この時期の赤ちゃんのうんちの回数は様々です。突然増えてもあまり心配しないで!

多くの赤ちゃんをみてきた看護師さんから「赤ちゃんは胃腸が未熟なので、うんちの回数が増えることはそれほど珍しいことではありません」のアドバイスがありました。

一時的とはいえ、原因が分からぬまま便の回数が増えると心配ですよね。
10回近くもうんちするなんて多いのでは!?とお思いのお母さんも多いかもしれませんが、この時期の赤ちゃんはまだ胃腸の働きが未熟なため、一日に10回程度うんちがでることはそれほど珍しいことではありません。(看護師)
小児科医に受診して特に病的なものではないと診断されたのなら、まず心配いらないでしょう。(小児科看護師)

うんちは赤ちゃんの個性そのもの、でも色や形状にも注意をはらって!

「うんちには個性がある」と小児科看護師さんが教えてくれています。うんちの回数だけでなく色や形もチェックして、子供の健康管理に役立ててください。

生後4カ月という時期を考えると、完全母乳の場合はゆるい便で、便秘後だと黄色い便になることがあります。ミルクで育てている場合は濃い緑色で、時に黄色く白っぽいものが混ざることもあります。いずれにせよ、便の回数・色・形状には子どもによって個性があります。(小児科看護師)
回数を気にするだけでなく、便の色や形状をよく観察してあげてください。血が混ざって赤黒かったり、水のような下痢が続く場合はなんらかの病気である可能性があります。(看護師)

うんちは赤ちゃんからの体のメッセージ。しっかり確認して、心配が続くときはお医者さんに相談しましょう。


2014/08/06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)