産後の生理

2014/08/07

産後1年経つのに生理が来ない?!母乳育児だと生理の再開が遅いと聞きましたが・・・

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

産後1年経つのに生理が来ない?!母乳育児だと生理の再開が遅いと聞きましたが・・・

赤ちゃんに母乳をあげて育てている場合、母乳が出ているあいだは生理が再開しないと言われています。しかし赤ちゃんの離乳食が進み母乳をあげる機会が減ってくると、産後1年も経たずに生理が来るという人は多いものです。 母乳はあまり出ていないのでもうそろそろ生理が始まってもいい頃なのに、産後1年経っても生理が来ないのは異常なの?と悩んでいる相談者に対し、看護師さんは何と答えているのでしょうか。

産後ママの悩み:「今ではおっぱいは夜間のみ。それなのに1年経ってもまだ生理がきません」

もともと母乳育児をしていたのですが、今ではおっぱいは夜の寝かしつけの時にあげるだけ。しかし1年経った現在でもまだ生理が来ず、何か病気ではないかと不安になっているようです。

産後1年経つのに、まだ生理がきません。母乳育児でしたがミルクと混合になり、今では寝かしつけの時にしかオッパイを吸っていません。よく、母乳育児だと生理の再開が遅いと聞くのですが、周りに話を聞いてみると1年以内に生理が来ている人が多いです。私はもう母乳はあまり出ていないし、そろそろ生理が始まってもいいのではないか?と思っているのですが、もしかしたら何か病気なんじゃないかと不安です。病院に行って見て貰った方がいいのでしょうか?1年以上も生理が来ない事ってあるのでしょうか?(30代・女性)

夜の授乳が続いている場合、ホルモンの分泌により生理の再開が遅れることも!

排卵を抑制するホルモンは夜間に多く分泌されるため、夜の授乳が続いていると生理の再開が遅れることもあるようですね。

授乳中は、排卵を抑制するホルモンが分泌され生理が再開しにくい傾向があるといわれていますね。この排卵を抑制するホルモンの分泌は夜間の方が多く、夜に母乳をあげていると生理が再開しにくい、といわれています。(看護師)

ホルモンバランスの乱れが原因かも!一度婦人科で、生理が来ない原因を調べてもらいましょう。

妊娠~出産~子育てを経て、ホルモンのバランスに乱れが生じていることが考えられます。もしかすると婦人科系の疾患がある可能性も否定はできませんので、一度病院を受診して詳しく調べてもらった方がいいかもしれませんね。

1年が経過しても生理が再開しない方というのはいらっしゃいますが、妊娠と出産、その後の育児による疲労などによりホルモンバランスは大きく変化しています。何か婦人科の疾患が影響している可能性があるかもしれませんので、本当に授乳の影響で生理が再開していないのか一度婦人科を受診して診察してもらうと安心できるかと思います。(看護師)

夜間に分泌されるホルモンの影響で、夜の授乳が続いている場合は生理の再開が遅れることもあるのですね。しかし、妊娠・出産・子育てを経てホルモンバランスは大きく変化していますし、心配であれば一度、ちゃんと医師の診察を受けることを看護師さんも勧めています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加