調査・アンケート

『出産後の復職(就職)による親子の睡眠の変化』に関する調査を実施

1都3県の働く母親(25歳~44歳)387名が回答

オイシックス株式会社(東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)は、1都3県の働く母親(25歳~44歳)387名を対象に『出産後の復職(就職)による親子の睡眠の変化』に関する調査を2017年4月12日~4月19日に実施しました。(※「復職」とは末子の出産後に初めて働き始めることとし、また子どもが複数いる方は末子を対象としています)。

【調査トピック】

①7割以上の働くママが「復職後に寝不足を感じている」。
②半数近くの、働くママの子どもが、「ママの復職後に睡眠時間が減少」。
③働くママの子どもは、専業ママの子どもより、平均36分睡眠時間が短い。
④子供を早く寝かせられない理由の1位は「夕食の時間が遅い」こと。
⑤「会社から帰宅後ストレスに感じる家事」の第1位は「夕食づくり」。

※各調査トピックの詳しい結果はグラフ表示で下の参考サイトにて確認出来ます。

■ 夕食づくりにかける時間を短縮する献立キット「Kit Oisix」の紹介

☆「Kit Oisix」は忙しい女性のごはんづくりを手軽にかつ豊かにする主菜・副菜の2品が20分でつくれる有機・特別栽培野菜や肉、魚など、Oisix安全基準を満たす安心安全な必要量の食材とレシピがセットになった時短献立キットです。

☆主に働く女性や子育て中の忙しい女性からの「食材を余らせてしまう」「レシピを考えるのが大変」というお声を元に「忙しくて毎日の食事に妥協したくない」というニーズに応えるため2013年7月にグランドオープン。共働き家庭や働く女性の増加を背景に、多くの顧客に受け入れられシリーズ総出荷数が500万キット(2017年3月末時点)を達成。また、忙しいご家庭での使いやすさを追求する商品設計や日々の運用は「日本サービス大賞(※1)」に表彰されるなど外部からも高く評価されています。

※1.サービス産業生産性協議会(SPRING)が主催する
日本の優れたサービスを表彰する日本で初めての表彰制度。

☆3つのポイント

①毎週20メニュー以上のラインナップからお選びいただけば夕食の献立が決まります。
②宅配でご自宅にお届けするので買い物に行く時間をカットできます。
③主菜と副菜の2品を20分でつくることができます。

■オイシックス株式会社について

生産者ネットワークや物流面でのシナジーを生みだし更なる市場拡大を目指す、一般消費者への特別栽培農産物、無添加加工食品など安全性に配慮した食品・食材の販売を主とする食品メーカー。

コンセプトは「子どもに安心して食べさせられる食材」。2000年6月に豊かで楽しい食生活に役立つ情報をオンラインサイト「Oisix(おいしっくす)」をスタート。また、2016年12月には有機・無農薬野菜販売の草分け的存在である「大地を守る会」との経営統合について合意しています。

参考サイト

Kit Oisix
Oisix(おいしっくす)
PRTIMSプレスリリース


2017/05/16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

ニュース編集部