産後の身体の悩み・トラブル

産後の眠気がひどすぎて、ろくに食事も摂れません。このままでは母乳が出なくなってしまう?!

2カ月の赤ちゃんを子育て中のママですが、産後の眠気が酷くて困っているようです。母乳を出すために「たくさん食べて!」と産院からも言われているのですが、眠気の方が勝ってしまうため食事がおろそかになってしまうとのこと。産後の体力が回復するのは時間がかかる上に、赤ちゃんが2時間おきの授乳のため日中は眠くて仕方がないのですが、きちんと食事を摂る良い方法はあるのでしょうか?

産後2カ月のママの悩み:「母乳を出すためにしっかりと食事をしたいのですが、眠気に負けてしまいろくに食べることができません・・・。」

完全母乳で赤ちゃんを育てたいと思っているのですが、眠気がひどくてろくに食事が摂れないため、このままでは母乳が出なくなってしまうのでは?とママは心配しています。日中赤ちゃんが寝ている時は自分も一緒に必ず寝てしまうので、1日1食しか摂れない日もあって・・・。

2カ月になる女の子がいます。母乳を作るために栄養のあるものを食べてとか、水分沢山摂ってねと出産した病院からも親からも言われますが、まだまだ授乳感覚も不規則だし体力も完全に戻ってないせいか、眠くて眠くて子供が寝てる時は必ず一緒に寝てしまいます。そうすると食事も1日1食とかになりがちで、水分もあまり摂れていません。そのせいなのか授乳時間も2時間おきと短く、母乳が足りているのか心配になってしまいます。あまりにも眠いので、しっかり寝たくてミルクを足してしまう時もあります。完母希望なのですが、このままの生活だと母乳は出なくなってしまいますか?睡眠より食事を優先させた方がいいのでしょうか?(30代・女性)

ママの体調が良くないと母乳の出も悪くなりますので、まずはママがゆっくりと休むことが第一条件!

確かに食事は母乳を出すために大切ではありますが、その為にはママの体調がよくなければいけません。食事よりもまずは睡眠!というのであれば、ゆっくりと体を休ませることが大切です。赤ちゃんの体重が増えているのであれば、母乳が不足しているということはありませんので、眠れる時にしっかりと寝て体力をつけ、水分をできるだけ摂るようにして下さい。

お子さんの体重増加は十分でしょうか?もし十分であれば母乳はきちんとでているということですし、もし体重増加が思わしくないのであればミルクを足してあげることも大切です。一時的にミルクを足したとしても、出産後のお母さんの体力が戻って母乳がたくさんでるようになれば、ミルクは必要なくなります。(薬剤師)
完母が希望とのことですが、それはお母さんの状態がいいことが第一条件ですので、食事よりも睡眠というのであれば、まずはしっかり睡眠をとることが一番です。(看護師)
お母さんの体調がよくなるまではミルクでもいいでしょう。ただ、母乳をあげなくなると止まってしまうので、1日に何回かは赤ちゃんにおっぱいを含ませてあげて下さいね。(看護師)
授乳時間が2時間おきというのは、おっぱいが足りない場合や赤ちゃんがチョコチョコ飲みを好む場合がありますが、おしっこ・うんちがしっかり出ていて体重が増えているならば、ママの母乳不足の心配はありません。(助産師)

飲みたい時食べたい時に、すぐに口にできる工夫を!ペットボトルを枕元に置いておいたり、おかずは小分け冷凍がお勧め!

出産によって奪われた体力は、そう簡単には回復しません。しかし、出産直後から育児はスタートするためママは休息がとれず、産後の体力低下もまた眠気の原因となっているのです。眠い時は寝る!これでよいと思いますが、水分も摂れないとなるとこれは問題ですので、すぐに飲めるように手が届く場所にペットボトルを置いておくなどの工夫をしてみてはどうでしょうか?

水分不足は母乳不足に直結しますので、ベッドサイドにペットボトルやタンブラーを置き、体を起こした時にすぐ飲めるようにすれば、こまめに水分補給ができてお勧めです。(助産師)
1日1食というのはやはり栄養が足りているか心配ですので、なるべく3回はお食事がとれるような工夫が必要です。おにぎりを大量に作り冷凍しておいたものを野菜入りのチャーハンにしたり、煮物を大量に作って冷凍しておけば、チンするだけでいつでもお野菜を食べることができて便利です。(助産師)
お魚は、缶詰でもよいのですよ。流行りの「さば缶」は青魚で栄養たっぷりです。(助産師)

眠いというのは、まだ体調が戻っていない証拠でもありますので、ゆっくりと体を休めることが第一なのですね。しかし、食事や水分が摂れないと十分な母乳は作られません。飲み物は手が届く場所に置いておき、食事は冷凍したものや缶詰を利用することで手軽に必要な栄養を摂ることができるとアドバイスをいただきましたので、是非参考にしてみて下さいね。


2014/08/07

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)