調査・アンケート

アテニア、大人の女性の午後顔実態についての意識調査を実施

午後顔の実態調査を実施

株式会社アテニア(神奈川県横浜市中区 代表取締役社長:須釜 憲一)は、朝用美続乳液「デイエマルジョン」を2017年4月17日(月)より発売をスタート。

これに伴い同社では、大人の女性の「午後顔」について、その実態を明らかにするための意識調査を実施しました。

調査はインターネットにて全国の30代~40代の女性1,410名を対象に、午後になっても肌トラブルを感じない人(午後顔美人)と、午後に肌トラブルを感じる人について、それぞれアンケート調査が実施されました。

調査テーマ:大人の女性の「午後顔」実態を明らかにする意識調査
調査対象:全国の30代~40代の女性(1,410名)
調査方法:インターネットによる調査
調査期間:2017年3月25日(土)~ 26日(日)

午後顔美人はストレス知らず

まず、自宅から職場までの通勤時間について質問したところ、午後顔美人は「10~19分」…31.1%、「0~9分」…23.3%となっていて、54.4%の人が20分以内で通勤している結果に。これ対し、午後顔美人以外の人は41.6%にとどまっています。

次に恋愛について質問したところ、午後顔美人では27%の人が「積極的」と回答。これ対し、午後顔美人以外の人は21%の人が「積極的」と回答しており、午後顔美人のほうが恋愛に積極的な人が多いことがわかりました。

ストレスを感じやすい性格かどうかについては、午後顔美人では49.5%、午後顔美人以外では68.5%の人が、ストレスを感じやすいと回答。

イライラしやすい性格かどうかについては、午後顔美人では48.5%、午後顔美人以外では67.5%の人が、イライラしやすいと回答。

前向きな性格かどうかについては、午後顔美人では60.2%、午後顔美人以外では42.4%の人が、前向きな性格と回答。

自身の性格について、午後顔美人とそうでない人ではこのように明らかに差が見られる結果となっています。

午後顔美人はストレスやイライラを感じにくく前向きな性格が多いのに対し、午後顔美人以外の人はストレスやイライラを感じやすく、前向きでない人が多い傾向にあるようです。

午後顔美人は肌の悩みが少ない

現在の幸福感についても「幸せ」と答えた人は、午後顔美人…80%、午後顔美人以外…64%と差が見られています。

日中、肌悩みを感じることはありますか? という質問において「肌悩みなし」と答えた人は午後顔美人…55%、午後顔美人以外…7.4%となっており、圧倒的に午後顔美人のほうが肌の悩みが少ない結果となっています。

総じて午後顔美人はそれ以外の人と比べるとストレスやイライラを抱えにくく、積極的で幸福度も高い傾向にあり、肌の悩みについても少ないことが明らかになりました。

なお、都道府県別に午後顔美人を見てみると、その割合が多いのは高知県、茨城県となっているようです。

参考サイト

株式会社アテニア プレスリリース


2017/05/19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

ニュース編集部