おしっこ・うんち

2014/08/08

赤ちゃんが夜中じゅう何度も泣いて起きちゃいます。おっぱいが足りないの?!

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

赤ちゃんが夜中じゅう何度も泣いて起きちゃいます。おっぱいが足りないの?!

生まれて間もない赤ちゃんは、お乳を飲んでは寝てまた飲んでは寝てということを、1日中繰り返します。そのうち生活のリズムができてきて、数カ月もすると数時間まとめて寝てくれる時もあったりして、ママも少しずつ楽になってきますね。
しかし日中はよく寝るのに、なぜか夜中になるとすぐに目が覚めて泣いてしまい、原因が分からずにお困りのママも多いのではないでしょうか?

2カ月の赤ちゃんのママからの相談:「2カ月の息子。夜中に何度も起きておっぱいをあげるのですが、寝かせてもまたすぐに泣き出してしまいます・・・」

赤ちゃんはもうすぐ生後2カ月。日中は4時間ぐらい寝てくれるのですが、夜になると何度も起きておっぱいをほしがります。母乳だけでは足りてないの?とママは心配していて、ミルクを少し足してあげるべきなのかどうか悩んでいるようですが・・・。

もうすぐ2カ月になる息子がいます。現在お昼は4時間おきの授乳なのですが、夜になると飲み足りないのか、2時間おきにお腹がすいたと泣きだしてしまいます。なるべくおっぱいだけで育てていきたいのですが、おっぱいをあげただけではダメなのでしょうか?おっぱいをあげたあとにミルクを少し足してあげないと、栄養不足になってしまいますか?

体重の増加が順調なら母乳のままで大丈夫!まだ昼夜の区別が完全ではないので、もう少しこのまま頑張りましょう。

看護師さんによると、この頃の赤ちゃんは昼夜逆転している子は大勢いるとのこと。ママは身体が大変ですが、日中休める時は休んでもうしばらく頑張りましょう!夜中に何度も泣いて起きるのは、お腹がすいているということも考えられますが、順調に体重が増えているのならミルクは足さなくても大丈夫です。

体重が順調に増えているようでしたら、母乳でも十分足りているという考え方でいいのではないでしょうか。ご心配されている栄養についてですが、今はミルクも母乳も栄養価はかわりませんので、心配しなくても大丈夫ですよ!(産科看護師)
体重の増え方が心配な時は、1カ月単位で体重計をレンタルできるところもありますのでそちらを利用してもいいですし、おうちの体重計でもお母さんと一緒に測って、お母さんの体重を差し引くと赤ちゃんの体重を測ることができます。体重の増え方の基準は母子手帳にのっていますので、参考にされて下さい。(看護師)
あとは、2か月くらいですと、結構昼夜逆転型の赤ちゃんもいます。うちの子もそうでした。昼間は寝るけど夜は寝ないみたいな感じですね。そのタイプなのかもしれませんし、お腹がすいていて泣いてるわけではなく、オムツが気持ちわるいや、暑いや寒い、ふと目が覚めてさみしかった、など他に理由もあるかもしれません。ただただおっぱいが恋しくて泣いているということもあるかもしれません。(産科看護師)
まだ赤ちゃんは「夜だから寝なきゃ!」というリズムもできていないので、夜起きてもあまり心配せず抱っこなどをして気分転換してあげて下さい。ママも一緒にお昼寝したりして、できるだけ体を休めて下さいね。(婦人科看護師)

赤ちゃんが夜中に何度も起きてしまうと、ママは体力的にも精神的にも大変ですね。この頃の赤ちゃんはまだ昼と夜の区別がついていないので、夜中に泣いて起きてもあまり気にしすぎないようにしましょう。 しばらくは大変かも知れませんが、そのうちに赤ちゃんの生活リズムも安定してきますので、日中は一緒にお昼寝をするなどしてママも体を休めて下さいね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加