身体の発達

1週間の風邪で体重が1kgも減ったけど大丈夫でしょうか?

風邪で1週間ほど発熱して食欲がなく、回復後に体重を測ると1kg減っていた子どもについての相談です。4歳でこんなに体重が減って大丈夫だろうか?と心配している相談者に対し、専門家達はどのように答えているでしょうか。

4歳児のママからの相談:「風邪の後の体重減少について」

現在4歳2カ月の娘ですが、2週間前に1年半ぶりに風邪を引きました。熱、鼻水、咳などの典型的な風邪の症状で、小児科でも風邪と診断されました。約1週間熱が上がったり下がったりして、高い時では40℃近くまで上がり、食事はほとんど食べられずにスポーツドリンクのようなものを飲むだけでした。体調が回復すると徐々に食欲も戻ってきましたが、体重を計ると風邪を引く前は17.5kgだったのが16.5kgまで減少していました。1kgも体重が減っていることに驚きましたが、この年齢でこんなに体重が減って大丈夫なのでしょうか。(30代・女性)

ほとんどが水分なので心配は不要

子どもの体調不良で減る体重は、ほとんどが水分のようです。大人よりもカロリーを消費しやすいこともあり、特に心配する必要はないようです。

子どもの身体は、大人に比べて体重に占める水分の比率が多く体調不良で減る体重は水分です。特に発熱時には汗もかきますし水分の摂取量も低下する傾向にあるため、程度の差はあれども脱水気味になります。1kgの体重減少もほとんどは水分として失われたものだと考えられますので、体調が改善してからしっかりと水分が摂れるようになれば時間が経つと自然に戻りますので安心してください。 (看護師)
風邪を引いて熱がある時でも、機嫌が良く水分や食事が摂取できていれば緊急性はありません。しかし、水分や食事摂取が出来ないと脱水になることがあります。お子さんの場合は、体調も戻ってきたようですしこのまま経過を見てください。(看護師)

風邪を引いたら何を食べさせたら良い?

風邪で食欲がない時の食事の与え方について、アドバイスがありました。食べられる物を食べさせ、水分補給を心がけましょう。回復後は、普段と同じように食べさせ、体重減少を取り戻そうとする必要はありません。

風邪を引くと食欲がなくなりますので、お粥・プリン・アイス・ジュースなどお子さんが食べられる物を食べさせましょう。熱がある時は、水分を多めに飲ませてください。スポーツドリンクでも、果物ジュース・ゼリー・冷たいスープでも良いでしょう。お粥が食べられる時は、刻んだネギや大根・すりおろした生姜を入れて野菜粥にしてみてください。お子さんが好きな物で良いですが、冷たい物はお腹をこわさない程度に与えてください。(看護師)
食欲が戻っても、たくさん食べさせる必要はありません。普段と同じ量にしてください。(看護師)

子どもの体調不良による体重減少は、元々多い子どもの身体の水分量が減ったことや消費カロリーが多いことによるもので、特に心配する必要はないようです。風邪で食欲がない時は、食べられる物を与えてください。発熱時は、脱水症状にならないよう十分に水分を補給しましょう。


2017/06/01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)