皮膚トラブル

子供の顔に最近増えたシミやホクロ。塗り薬や飲み薬で改善できる?

最近子供さんの顔に、シミやホクロが増えたことを心配しているという相談をいただきました。多少のホクロなどは誰にでもあるものですが、まだ子供のうちから量が増えてくるとママが心配になる気持ちも分かりますよね。子供でも安心して使えるお薬があれば使ってみたいとママは思っていますが、医療やヘルスケアの専門家が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の看護師さんや薬剤師さんは何と言っているのでしょうか。

8歳の娘さんのママからの相談:「娘の顔に最近シミやホクロが増えてきて・・・。薬でシミなどを薄くすることはできるのでしょうか?」

8才になる娘さんの顔に、シミやホクロが増えてきたことをママは気にしています。女の子なので可哀相で、薬などで改善できればいいと思っているのですが、小学生の子供でも安心して使える薬などはあるのでしょうか?

8歳になる娘の顔に最近シミやホクロが増えてきて、女の子なのでとても気にしています。外に出る時は日焼け止めを塗り、顔もよく洗うように言っています。まだ 小学生なので、レーザーとかは全然考えていません。飲み薬や塗り薬でシミを薄くする物があると聞きましたが、どの位効果があるものなのでしょうか?女の子で可哀想なので、子供でも安心して使えるものなら 使ってみたいと思っています。何か良い方法があったら教えて下さい。(30代・女性)

今お使いの日焼け止めや洗顔料などが、お子さんの肌に合っていない可能性も…

普段お使いになっている日焼け止めや洗顔料ですが、もしかするとお子さんの肌に合っていないということも考えられます。また屋外で活動することが増えたなどの理由で、急にシミやホクロが出て来たという可能性もあると看護師さんたちは言っていますので、心配であれば一度、皮膚科を受診して診てもらうといいでしょう。

部活を始めて太陽の下で活動する時間が増えた、ダイエットをするようになったなど、日常生活で何か変化があった場合、シミやホクロが増える原因になることがあります。(看護師)
日焼け止めや洗顔料は何回か使用されていたものなのでしょうか?初めて使用されたのなら身体に合っていなかったかもしれません。一度、皮膚科専門外来に行くか形成外科を受診して相談されてみてはどうでしょうか。(小児科看護師)
今使っている日焼け止めが合っていないとしたら、市販のシミの薬は効き目があるかどうかもわかりませんし、皮膚科で薬を出してもらえるよう頼んでみてはいかがでしょうか。(看護師)

ホクロは皮膚ガンなどの他の病気の症状であることも。急激に増えた場合は皮膚科の受診をお勧めします。

ただのホクロかと思っていたら、皮膚ガンなどの別の病気の症状だという場合もあります。ホクロが短期間で急激に増えたのであれば、念のために一度、皮膚科でちゃんと診察して貰った方がいいでしょう。

ホクロかと思っていたら皮膚ガンなどの他の病気の症状だったという場合も少なからずあります。もし急激に増えたのであれば一度、専門機関・皮膚科の受診をお勧めします。(看護師)
ホクロは放置して大丈夫なものと、皮膚ガンなど放置してはいけないものとがあります。後者は確率的には低いですが、安心のためにもやはり医師の意見は必要かと思いますので、皮膚科の受診をお勧めします。(薬剤師)

お子さんのホクロ、特に女の子の顔となれば何とかしてあげたいですよね。ホクロが出来やすいのは、もしかしたら体質的なものも関係あるのかも知れませんが、一度ちゃんと診てもらえば安心できると思いますので、あまり神経質にならず皮膚科を受診してみてはいかがでしょうか。


2014/08/08

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)