生後5カ月から1カ月間、毎日必ず咳をするのはなぜ?

今回は6カ月の赤ちゃんについての相談です。1カ月前から咳をするようになり、毎日必ず1回は咳が出るようです。1カ月間咳が続いている原因は、いったい何なのでしょうか。専門家に聞いてみました。

生後6カ月の子どものママからの相談:「生後5カ月から1カ月間、毎日必ず咳をします」

6カ月になる息子がいるのですが、1日に何度も咳込むことがあります。ゲホゴホという軽くて短い咳なのですが、毎日1回は必ず起こるので少し心配しています。よだれが出始めた頃から咳込んでいたため、最初はよだれをうまく呑み込めていないのかと思っていましたが、1カ月近く繰り返しており原因が分かりません。かかりつけの医者に診てもらった方がいいのでしょうか?(20代・女性)

咳だけでは判断は難しい。咳以外に症状がないかチェックして

様々な原因から咳が出るようです。咳だけではなく、他にも症状がないかチェックするようアドバイスいただきました。

咳以外に症状はないでしょうか。子どもの咳の原因になる疾患には、色々な種類があります。代表的なものは、ウィルスや細菌による感染症で熱や鼻水を伴い、一般的に短期間で改善されます。咳の原因として、その他にも急性気管支炎や気管支喘息などもあります。1カ月も治まらないのであれば、病院を受診した方がいいでしょう。(看護師)
1日の中で咳き込みにムラがあるようでしたら、緊急性はないように思います。他にお子さんの気になる様子はありますか。発熱があったり痰が絡んだり、ヒューヒューという音やゼイゼイという音が呼吸に伴って聞こえるようでしたら受診をお勧めします。(看護師)

咳を止めて悪化する疾患も。ゴホゴホなら痰、ケンケンなら受診を

中には咳を止めると悪化する疾患もあるので、注意が必要です。痰が絡んでいる場合は、ゴホゴホという咳になるようです。

咳が出ると見ている方も辛くなりますが、疾患によっては止めない方が良い咳もあります。気管支喘息の場合、咳を止めると痰が排出されずさらに気管支を狭くして発作が悪化することもあります。また、ゴホゴホした咳なら痰が絡んでいると思われます。なるべく痰を出してあげましょう。上半身を少し高くして咳を出しやすくし、部屋の加湿を行ってください。(看護師)
咳のたびにケンケンとした音が聞こえる、ぐったりしている、顔が赤らむ、もしくは唇が青白くなってしまう場合は緊急性が伴います。1カ月もの期間咳き込んで改善しない状態が続いている場合は、風邪以外の病気が何かしら隠れている疑いもあります。症状としてはさほど強くないようにも見受けられますが、一度医療機関を受診して診察を受けることが今後の安心にもつながると思います。(看護師)

咳には様々な原因があるようですので、咳以外に症状が出ていないか確認しましょう。ヒューヒューやゼイゼイという音がするようなら、受診が必要です。中には咳を止めると症状が悪化する場合もあるため、いずれにせよ一度病院を受診しておいた方が安心でしょう。


2017/06/08

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)