カラオケ

2015/04/21

赤ちゃんをカラオケに連れて行くのはダメ?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

赤ちゃんをカラオケに連れて行くのはダメ?

最近のカラオケ店は、気軽に子供を連れていけるような工夫がされており、キッズルームなどが完備されている所もあります。家でも歌って踊ることが大好きな1才9カ月の子供を、カラオケに連れて行っても大丈夫かとの相談に、看護師さんたちが答えています。

娯楽についての相談:「乳児をカラオケに連れていく影響は?」

私は歌うことが好きで、1才9ヶ月の子供によく歌を歌ってあげます。すると子供も一緒になって真似して歌ったり、ダンスをして見せたりします。絵本は飽きやすいのか、すぐにぐちゃぐちゃにしたりしてなかなか読んであげられず、悪いと思いつつ私もイライラして怒り口調で読んでしまったりします。そこでですが、乳児をカラオケに連れて行くのは大きな音や煙草の臭いなど悪影響はあるのでしょうか。 (30代・女性)

最近では禁煙ルームも

このような娯楽施設に乳児を連れて行くことに関しては、賛否両論あるかもしれません。しかし、最近では禁煙ルームを設けている店舗もあり、音量もコントロールできるようであれば、たまには気分転換を兼ねて行くのもよいのかもしれません。

お子さんは、絵本を読むより歌ったり踊ったりする方が好きなのでしょうね。カラオケの音が気になる時はご家族が歌うボリュームを下げればよいですし、臭いが気になるようなら禁煙ルームもあるはずです。(産科看護師)
最近では分煙のカラオケも増えており、タバコ臭がない部屋もあると思います。音量やタバコの匂いに注意し、短時間ならお子さんと一緒に気分転換してもよいかと思います。 (消化器科看護師)
子供連れでも安心して行けるカラオケルームもあるので、事前に調べてから行くとよいでしょう。お子さんが嫌がるようならすぐに退室するようにし、親子で楽しめればよいと思います。(産科看護師)
色々な方の話を参考にすると、意見は様々なようですね。大音量で長時間いると、大人でも一時的に耳がおかしくなることがあるので、子供にとってはストレスになるかもしれません。行くなら、音量を小さめにするなどの配慮が必要です。(消化器科看護師)

事前に禁煙ルームの有無や、音量は自由にコントロールできるかどうかなどを確認するとよいでしょう。実際に行ってみてタバコの臭いが強い、赤ちゃんが嫌がってしまうなどがあれば、速やかに退室するようにしましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加