体重管理

2014/08/11

妊娠~出産で体重が激増!母乳をあげながら、無理なくダイエットができる方法を教えて!

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

妊娠~出産で体重が激増!母乳をあげながら、無理なくダイエットができる方法を教えて!

妊娠~出産を経て増えた体重を「元に戻したい!」と思っても、なかなか思い通りにいかず苦労するママも多いのではないでしょうか?特に赤ちゃんに母乳をあげているママの場合、無理なダイエットは母乳の出を悪くするのでは?と心配になってしまいますよね。
母乳の出を妨げずに体重を落とすためには、どのような食事や運動をすればいいのか、看護師さんたちからのアドバイスを見てみましょう!

授乳中ママの悩み:「出産後、体重が戻らず困っています。ダイエットをしようと思いますが母乳の出が悪くならないか心配…」

妊娠・出産ですっかり増えてしまった体重を、何とか元に戻したいというママ。健康のためにも少し体重を落としたいと考えているのですが、ダイエットをすると母乳の出が悪くなってしまうのでは?と、不安があるようです。

妊娠中は食べ悪阻で体重が増え、産後も育児ストレスで食べてしまい、体重が増え続けています。妊娠前に50Kg前後だった体重が、今は58Kgになってしまいました。このままでは身体にもよくないので、ダイエットをしようと決意しましたが、オッパイが出なくなってしまうのではないか と心配です。母乳育児に影響しない良いダイエット方法はありませんか?食事はどのような物を食べればいいのか、また育児と両立できる良い運動があれば教えて下さい。(30代・女性)

授乳中は和食中心にして、脂肪分・糖分の摂りすぎに注意するといいですよ!

母乳を出しながらダイエットを成功させるためには、和食がお勧めです!根菜類を多く取り入れ低カロリーな食事を心がければ、それだけでかなりのダイエットになり、母乳の出も良くなるはずだと看護師さんは言っています。

授乳中は脂分・乳脂肪・糖分摂取を控えめにし、根野菜中心の和食にして汁物を塩分控えめでたくさんとりましょう。この食習慣に変えるだけで十分ダイエットになり、おっぱいのほうもかえって出が良くなるはずです。(産科看護師)
授乳中のダイエットは、必要なエネルギー(カロリー)を取りつつ、脂肪が身体に付かない食事を心がけます。お肉ならむね肉やロースなどの脂身の少ない部位、野菜は生野菜よりも温野菜を選び、調理法は揚げるよりも焼く・蒸すなどするのがお勧めです。(看護師)

運動は室内で簡単にできるものを!赤ちゃんスクワットなどがお勧めです。

まだ小さい赤ちゃんを抱えての運動は大変ですので、室内で手軽にできるストレッチや赤ちゃんスクワットなどがお勧めです。

赤ちゃんの首がしっかりすわっているようでしたら、運動は赤ちゃんを抱っこしながらスクワットをしたり、あおむけで赤ちゃんを腹の上におきお尻を上げるなど、母子共に遊びながらできる運動を取り入れてみても楽しいですよ!(小児科看護師)
運動は、ストレッチやラジオ体操が身体に負担も少なく、時間的にも良いのではないでしょうか。(産科看護師)

和食中心にして、根菜類をたくさん摂り体を冷やさないようにすれば、母乳の出をキープしながらダイエットをすることができるのですね。また適度な運動は、エネルギーの消費にもなりますしストレスの発散にもなりますので、赤ちゃんと一緒に楽しみながらできる運動をするといいですよ!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加