妊娠検査薬のタイミング

陽性反応が出たらすぐ病院に行くべき?早過ぎることもある?

検査薬で陽性反応が出たら、すぐに病院へ行くべきなのでしょうか。また、心拍が確認出来るのはいつ頃なのでしょうか。今回は20代の妊活を始める女性からの質問で、陽性反応が出てから病院に行くタイミングが分からないと悩んでいます。あまり早く病院に行くと小さくて赤ちゃんが確認出来ないのではと悩む彼女に、専門家からはどのような回答が寄せられたでしょうか。

妊活についての相談:「赤ちゃんが確認出来るのはいつ?心拍確認出来るのは?」

今年中に子作りをするつもりですが、生理予定日の1週間後に反応が出た場合いつ頃病院に行けばよいでしょうか。妊娠検査薬に反応が出てからすぐに行っても、赤ちゃんは確認出来ないのでしょうか。小さ過ぎて見えないとも聞きます。心拍の確認が出来ないと不安になるので、心拍を確認出来るのは妊娠何週目ぐらいか教えて下さい。(20代・女性)

小さ過ぎてエコーで確認出来ないことも。他の検査で判断することが可能

受精卵が小さすぎると、エコーで確認出来ないこともあるようです。しかし検査は他にもありますので、そちらで判断することは可能です。

受精卵が着床してすぐの時期では、妊娠検査薬で陽性だったとしても受精卵が小さすぎてエコーでは確認出来ないこともあります。しかし、エコーでは確認出来なくても他の検査・診察で妊娠の有無は判断してもらえるでしょう。(看護師)
いつ頃受診すればいいかについてですが、人それぞれの判断で受診して構いません。受診して妊娠している、または妊娠の可能性があれば今後の生活でも気を付けることが出来ますよね。一般的に心拍が確認出来るのは、6~7週頃からです。(看護師)

6週目を目安に受診を。生理が来なかったら前の生理からカウントして

個人差はあるようですが、6週目くらいを目安にするのがいいようです。生理が来なかった場合、前の生理から数えて何週目かで判断出来ます。

確かに妊娠が判明しても受診する時期が早過ぎると、胎嚢と呼ばれる袋が見えずに再度受診するよう指示されることはあります。妊娠して5週目頃に胎嚢が確認出来た人もいれば、7週目頃まで確認出来ない人もいます。平均すると6週頃を目安に受診すれば、妊娠していることが分かると思いますので参考にして下さい。(看護師)
妊娠週の計算方法は、前回の生理から数えます。生理予定日に生理が来ていない場合、28日周期の方であれば4週目ということになります。よって受診は、生理予定日から2週間経過した頃が良いです。1週間後に陽性の確認が出来ているのであれば、そこから数えて1週間遅くても2週間経過していれば間違いないと思います。(看護師)

受精卵が小さ過ぎるとエコーでは確認出来ないこともありますが、他の検査で判断することは可能なようです。6週頃を目安に病院へ行くと良いようです。


2017/06/29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)