不妊の悩み

2017/07/08

帝王切開後に妊娠しにくいのは本当?不妊治療の目安は?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

帝王切開後に妊娠しにくいのは本当?不妊治療の目安は?

第1子を帝王切開で産んだあと、なかなか第2子を授からないという悩みが寄せられています。帝王切開後は妊娠しにくいのでしょうか?どれくらいの期間授からなかったら受診すべきかについて、専門家の意見を聞いてみましょう。

妊活についての相談:「帝王切開後、第2子が授かりません」

現在第2子妊活中です。第1子を帝王切開で出産し、7カ月頃に生理が再開したため現在タイミング法で頑張っていますが、1年経ってもまだ授かりません。友人達は第2子出産ラッシュなので焦ってしまいます。帝王切開で出産すると不妊になりやすいと聞いたのですが、本当でしょうか。完全に断乳したのが半年程前だったので、もうしばらくタイミング法で頑張ろうと思いますがどのくらい授からなかったら病院に行くべきか目安を教えて下さい。(30代・女性)

帝王切開=不妊ではない

帝王切開が原因で不妊になるわけではないようです。そのようにいわれているのは、手術後卵巣や卵管に癒着が発生した場合に不妊の原因になる可能性があるからとのことです。

帝王切開による出産後は、妊娠が難しくなるといわれていますが、これは「あり得なくはない」というレベルですので気にし過ぎることはありません。理由としては、手術により腹膜や子宮・卵巣などその他の臓器が癒着する可能性が否定できないからです。不妊の原因として、卵巣や卵管采などが癒着することが挙げられます。そのような可能性があり得るため、不妊の原因となるといわれているのです。(看護師)
私の同僚は帝王切開で出産しましたが、その後も妊娠し出産しました。帝王切開後のお腹の中で卵管が癒着した場合などは、可能性としてあるかもしれませんが、帝王切開=不妊の原因にはなりません。(看護師)

妊活1年を目安に不妊治療の検討を

1年妊活をして授からなければ、受診して相談することをお勧めします。一つの目安ではありますが、年齢のことや第1子との間隔のことなど総合的に考えて決めましょう。

不妊治療のタイミングは、妊活を1年間しても妊娠に至らないことが一つの区切りともいわれています。もちろんこのままタイミング法を行いもうしばらく様子を見てもいいとは思いますが、年齢なども気にされるようでしたら不妊治療へ踏み切ってもいいのではないでしょうか。(看護師)
産後に母乳育児をしていたのであれば、ホルモンバランスの影響もあると思いますし、現在妊娠しないということは、身体がまだ回復していない可能性もあります。確かに年齢的にも妊娠しにくくなってくる年齢ではありますが、妊活して1年経過しても妊娠の兆候がないようでしたら病院を受診して相談して下さい。(看護師)

帝王切開手術後に卵巣や卵管に癒着が起これば不妊の原因となりかねないようですが、そうでなければ帝王切開=不妊という訳ではないようです。妊活を1年続けて授からなければ不妊治療を検討する目安とされていますすので、一度受診して相談してみると良いでしょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加