不妊の悩み

2017/07/09

どれくらいの大きさ?何個以上の筋腫なら切除が必要?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

どれくらいの大きさ?何個以上の筋腫なら切除が必要?

子宮筋腫は、不妊の原因になるのでしょうか。また、どれくらいの大きさや個数になったら手術した方がいいのかなど治療の目安はあるのでしょうか。

不妊に関する相談:「子宮筋腫を取る目安について」

結婚2年経っても子どもが出来ず、夫婦で産婦人科に行きました。エコー検査でいくつか子宮筋腫が見つかりましたが、着床を邪魔しない小さなものだからと経過観察になりました。不妊の原因になり得るものは全て処置したいのですが、子宮筋腫はどれくらいの個数で、どれくらいの大きさになったら手術した方がいいのでしょうか。(30代・女性)

子宮筋腫は不妊の原因になり得る?

赤ちゃんを待ち望む夫婦にとって、不妊の要因になりかねないものは取り除いておきたいもの。子宮筋腫は不妊の原因になるのでしょうか。

子宮筋腫があっても、必ず不妊に繋がるわけではありません。他に不妊の原因がない場合に、筋腫が原因である可能性があります。(看護師)

個数やサイズは手術適用の決め手にはならない

一部の例を除いて妊娠や女性の身体に特に影響がない限り、筋腫を切除しないことが多いようです。

子宮筋腫は良性の腫瘍で、悪性化することはほとんどありません。子宮筋腫の手術の適用は、個数やそのサイズだけに左右されるものではありません。よほど不妊に関係している場合を除いて、基本的に手術することはありません。(看護師)
子宮筋腫は、必ず摘出が必要とは限りません。医師が摘出不要と判断している場合に手術するかしないかは、最終的に本人や夫婦の希望・決断によります。(看護師)
子宮筋腫が見つかっても「何個なら、あるいは何センチなら手術が必要なのか」と神経質に考える必要はありません。現在経過観察中のようですが、今後手術を検討していくかどうかは担当医師に相談してみてはいかがでしょうか。 (看護師)
筋腫は、血液から栄養をもらっており筋腫が必要とする血液量によっては、妊娠中の貧血が予測される場合があります。このような場合には手術が適用となることもあります。(看護師)
確かに不妊の原因となるものを全て排除すれば妊娠の確率は上がるかもしれませんが、手術にはリスクもついて来ます。手術しなくても妊娠可能なら、全てを治療する必要はないのではないでしょうか。(看護師)

子宮筋腫は良性の腫瘍で、悪性化することはほとんどありません。現在経過観察中のようですが、今後手術を検討していくかどうかは担当医師に相談してみたほうが良さそうです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加