不妊の基礎

2017/07/10

妊活を1年続けても妊娠しない…これは不妊症でしょうか?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

妊活を1年続けても妊娠しない…これは不妊症でしょうか?

不妊症に関する相談:「妊活1年で妊娠しないのは不妊症ですか?」

妊活中です。排卵日やその前後に性交渉をしていますが、1年経っても妊娠しません。葉酸サプリも3カ月ほど試しましたが、効果が感じられず止めてしまいました。インターネットでは「半年程で妊娠するのが平均的」と見ましたが、それを過ぎても妊娠しないのは夫婦のどちらかに何か原因があるのでしょうか。 (20代・女性)

妊活1年以上から不妊治療を意識して

インターネット上には様々な情報が飛び交っています。妊活に関しては個人差が大きいため、平均的な期間を断言するのは難しいようです。

何を普通と捉えるかによると思います。1度の性行為で妊娠することもあれば、長年妊娠しないこともあります。例えば1人目は悩む間もなく妊娠しても、2人目は不妊治療を必要とする人がいるなど人によって様々です。(看護師)
確かにすぐに妊娠する人もいますが、不妊治療で医師から「異常なし、タイミングの問題でしょう」と言われた人が1年以上妊娠しないこともあります。個人差が大きいので、平均的な期間を断言することはできません。(看護師)
1年以上妊活して妊娠しない場合、不妊治療を開始する方が多いです。相談者さんも1年経過しているようですし、妊娠を急ぐようでしたら不妊治療へ踏み切るタイミングと考えても良いかもしれません。(看護師)

日常生活を見直すことも大切です

妊娠するまでの期間は、人それぞれ異なります。性行為以外にも日常生活の中で妊娠に向けて出来ることがありますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

性行為をすることだけが、妊活ではありません。相談内容から察するに基礎体温はしっかりと計ってタイミングを掴んでいるようですので、それに加えて日々の生活も今一度見直してみましょう。食事はどんなものを召し上がっていますか。栄養バランスを意識して野菜を多く取り入れ、しっかりと多品目を摂取するように心がけていますか。脂っこいものが多い、同じメニューに偏りがちになっていませんか。定期的に運動することも大切です。(看護師)
女性の身体は、とてもデリケートです。ホルモンバランスが乱れると排卵日もずれますし、妊娠の継続が出来ないこともあります。ホルモンバランスを整えることを意識するのも、妊活の一環です。(看護師)

妊娠しやすい身体作りのためには、生活習慣やホルモンバランスを整えることが大切です。心の均衡を保つためにも、一度病院で相談してみましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加