乳歯

2017/07/15

乳歯の下から永久歯が生えてくると歯並びが悪くなる?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

乳歯の下から永久歯が生えてくると歯並びが悪くなる?

通常、永久歯が生え出ようとし始めると、上にある乳歯は自然に抜け落ちます。しかし、永久歯が既に顔を出していても乳歯が抜けず、乳歯と永久歯が二重になるケースがあるようです。歯並びへの影響について、専門家に聞きました。

8歳の子どものママからの相談:「乳歯が抜けていないのに下から永久歯が生えてきました。歯並びが心配…」

息子の乳歯の下の歯茎から、永久歯が斜めに出てきています。乳歯はまだグラついていません。このままですと歯並びが悪くなり、矯正を受けなくてはと心配です。乳歯を抜けば、下に生えてきた永久歯はちゃんとした位置に生えてくるのでしょうか。また今後、痛みが出てきそうで不安です。(30代・女性)

乳歯が抜ければ歯並びは元に戻る

専門家の意見によると、乳歯と永久歯が並んで同時に生えている場合でも乳歯が抜ければ永久歯は元の位置に戻り、歯並びには影響しないようです。ただし自然に抜けるのを待つか抜歯するかは、歯科で相談した方がいいでしょう。

通常乳歯がグラついていれば、永久歯が生えてきてもそのまま自然に抜けるのを待ちます。まだグラついていないのでしたら、歯科で抜歯を含めて治療方針を検討した方がいいかもしれません。乳歯に押されて永久歯が斜めに生えてきているようですが、抜歯をすると正しい位置に戻ります。(看護師)
現状把握のため、歯科医院で一度レントゲンを撮ってみましょう。見えないところで根っこが溶けてきているようならそのまま様子を見る、そうでなければ乳歯を抜くなど今後の処置がはっきりします。歯並びに関してですが、乳歯を抜いたあとほとんどの永久歯は舌の圧力に押されて自然に正しい位置に移動していきます。(歯科衛生士)

並んで生えていると虫歯になりやすい

乳歯と永久歯が二重に生えている場合、歯磨きがしにくく虫歯になりやすいようです。この場合も、抜歯が必要かどうか歯科で相談してみましょう。

よくあるケースです。乳歯の真下から永久歯が生えてくると乳歯の根っこが溶けて自然にグラグラして抜けるのですが、永久歯が少しずれた位置から生えてくるとお子さんのような状態になります。今すぐ対処が必要ではありませんが、永久歯が乳歯と同じくらいの高さになり乳歯の影響で永久歯が磨きにくく虫歯の危険がある場合は、抜歯を検討して下さい。(歯科衛生士)
受診に関してもしお子さんが歯医者を嫌がるようでしたら、歯科に連れていく時にあらかじめお子さんに言い聞かせましょう。例えば散歩のついでに歯科の前を通り場所に慣れさせたり、玄関まで行く練習をしたりしてもいいでしょう。「頑張ってみよう」など前向きな声がけで、お子さんの機嫌が良い時に受診して下さい。(看護師)

乳歯から永久歯に生え変わる時期は、子どもの永久歯の歯並びが綺麗に揃うかどうか心配になるでしょう。抜歯が必要になるケースもあるようですから、様子を見て虫歯の危険がある場合は歯科で検査を受けることをお勧めします。歯医者に抵抗が無いように日ごろからなれる訓練をしておくといいでしょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加