昼寝

2017/07/16

まだお昼寝が必要?4歳児に必要な睡眠時間はどの程度?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

まだお昼寝が必要?4歳児に必要な睡眠時間はどの程度?

4歳のお子さんですが、夜十分寝ているはずなのに夕方眠そうです。まだお昼寝が必要なのでしょうか?

4歳のママからの相談:「毎日しっかり寝ても夕方に眠くなる子ども。睡眠時間が足りない?」

4歳の娘ですが、19時に寝て朝6時半頃起きる生活をしています。いつも毎日15時頃になると眠たくなるようです。夜の睡眠時間は十分足りていると思うのですが、まだお昼寝が必要なくらい眠そうなのが心配です。周りの同年齢のお友達はほとんどお昼寝をしなくなっているため、我が子は夜の睡眠時間が足りていないのではと思ってしまいます。どのくらいの睡眠時間を確保することが適正でしょうか。(40代・女性)

4歳頃だとおよそ10~13時間が目安

4歳児に必要な睡眠時間は、一般的に10~13時間程度です。まだまだ睡眠時間が十分必要な年齢ですので、お昼寝を調整しながらしっかりと睡眠時間を確保してあげましょう。

一般的に4歳頃の睡眠時間の目安は、10~13時間といわれています。お昼寝が長くなると夜の睡眠に影響するため、昼寝は1時間程度として15時までには済ませましょう。夜間に12時間くらいの睡眠を取ることが理想的です。(看護師)
4歳ですと、まだまだ昼寝の時間を確保してもいい年齢です。4歳児に必要な睡眠時間は諸説ありますが、一般的には10~13時間といわれています。お子さんは11時間程度の睡眠を確保していて寝る時間帯も適切なようですし、睡眠は足りているのではないでしょうか。必要な睡眠時間には個人差もあることですし、昼間眠くなるのも特に問題はないと思います。(看護師)
15時頃に眠くなるのは習慣化しているということもあるでしょうし、日中の活動量が多かったり朝の起床時間が早いことが影響しているのかもしれません。(看護師)

睡眠不足が与える影響とは?

年齢に応じた適正な睡眠時間が確保出来ないと、集中力の低下や身体の成長が遅れるほか様々な悪影響を及ぼす可能性があります。

昔から寝る子は育つといわれるくらい、子どもにとって睡眠は大切です。睡眠不足だと集中力が無い・身体の成長が遅れる・免疫力が低下するなど、様々な悪影響を及ぼすこともあります。しかしながら、お子さんは特に睡眠時間が足りていないわけでもなさそうですので適宜昼寝をさせながらで充分かと思います。(看護師)

4歳は一般的に10~13時間程度の睡眠が必要なようです。もし日中眠たそうにしているなら、夜の睡眠に影響しない早い時間帯にお昼寝を済ませ、夜間は12時間くらいの睡眠時間を確保してあげましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加