中耳炎

2017/07/21

生後5カ月、耳掃除をしないと中耳炎になっちゃうの?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

生後5カ月、耳掃除をしないと中耳炎になっちゃうの?

中耳炎は、幼い子どもによく起こる病気の一つです。家族に指摘されて耳掃除を止めたものの、中耳炎になるのではと不安を感じているママから相談がありました。

生後5カ月の子どものママからの相談:「耳掃除は不要と言われたが、中耳炎になるのではと不安です」

現在5カ月の息子がいます。育児書などに「お風呂の後には綿棒とベビーオイルを使って、鼻掃除や耳掃除をしましょう」と書いてあるのをよく見ます。私もそうした方が良いのかなと思い産まれて最初の方は耳掃除をしてあげていたのですが、義母から「まだ耳掃除なんてしなくていいのよ」と言われ耳掃除を止めました。しかし息子を抱っこして耳を見る度に、耳掃除をしなくて中耳炎になったりしないのかな?と不安になります。耳掃除をしないことで中耳炎になることはあるのでしょうか?(30代・女性)

耳掃除をしなくても中耳炎にはならない

耳あかは中耳炎の原因にはならないようです。中耳炎の原因について、解説いたします。

耳掃除をしないからといって、中耳炎になることはありません。耳あかが溜まる空間と中耳炎を起こす空間は別の場所であり、耳あかそのものが中耳炎の原因になることはありません。(小児科専門医)
中耳炎は、主に風邪を引いた時に喉や鼻に進入した菌が鼻水とともに耳管に流れこむことで炎症を起こします。中耳炎を起こした場合治療をするのに耳あかが邪魔になりますが、その際にも耳鼻科で取ってもらえますので無理に掃除する必要はありません。(看護師)

無理な耳掃除はしないで

新生児には、耳掃除は必要ないようです。その理由や耳掃除をしたい時の対処法に説明いたします。

耳掃除をしないことよりも、無理矢理耳あかを取ることで外耳道に傷をつけることの方が問題です。特に赤ちゃんは外耳道がとても狭く、無理に耳あかを取ろうとすると不用意に傷つけてしまうこともあり得ます。綿棒などで耳掃除をしてあげること自体は問題ないのですが、うまく掃除できていない印象をもっていらっしゃるのであれば耳鼻科を受診してご相談いただく方が良いでしょう。(小児科専門医)
赤ちゃんの耳掃除を開始する時期は、特に決まりはありません。耳あかは自然に外に出されるようになっており、新生児の頃は耳掃除は特に必要ありません。入浴後の耳が気になるのでしたら、赤ちゃん用の細い綿棒で耳についた水分を拭き取る感覚で行ってください。赤ちゃんは耳の奥までの距離が短く、少し綿棒をいれただけで鼓膜を傷つけることもあります。奥の方の耳あかが気になる時は、耳鼻科で取ってもらってください。(看護師)

耳あかが中耳炎の原因ではないので、耳掃除不足から中耳炎になることはないようです。無理に耳掃除をする必要はありません。奥の方の耳あかが気になる場合は、耳鼻科で相談しましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加