耳の痛み

2017/07/23

風邪で咳と耳の痛みが…治療は耳鼻科?それとも内科?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

風邪で咳と耳の痛みが…治療は耳鼻科?それとも内科?

子どもは風邪をよく引き、中耳炎も併発してしまうこともあります。子どもに咳と耳の痛みがある場合、病院は何科を受診するのが良いのでしょうか。

4歳の子どもママからの相談:「咳と耳の痛みがある時は、何科に行けばいいのでしょうか?」

4歳のうちの子は、冬になると毎年5回以上は風邪をひき高い確率で中耳炎になります。耳の痛みを訴える時は耳鼻科に行って風邪薬と中耳炎の薬を処方してもらっていますが、咳の症状があっても耳鼻科で咳止めの薬はもらえません。咳に関しては内科の範疇のようですが、1日に2つの診療科を回るのは時間的にも体力的にも辛いところです。風邪で中耳炎になったら、耳鼻科と内科のどちらを受診したらいいのでしょうか?(30代・女性)

中耳炎を繰り返す子どもの耳の痛みは、耳鼻科へ

子どもに咳と耳の痛みの症状がある場合、病院に連れて行きたくても耳鼻科と内科のどちらにするかは悩みどころです。専門家の意見を聞いてみましょう。

内科や小児科でも、基本的な中耳炎の診断や治療は十分に可能です。ただし鼓膜切開のようなひどい中耳炎の場合は、耳鼻科の先生にお願いするケースが多いです。(小児科専門医)
相談文から重症度を推し量るのは難しいのですが、年5回の風邪で半分は中耳炎を起こすということは、抗生物質等も処方されている状況かと想像します。中耳炎は子どもによっては何度も繰り返す傾向にあるので、これまでの治療経緯をよく理解している先生、つまりかかりつけの耳鼻科の先生に診ていただくのがベストだと思います。(小児科専門医)
中耳炎の治療は、耳鼻科がメインになります。風邪で内科や小児科を受診しても、重症度によっては中耳炎の症状があれば耳鼻科を勧められるでしょう。おっしゃるように1日に2つの診療科を回るのは大変だと思いますので、風邪を引いて耳を痛がる時はまず耳鼻科を受診して耳の処置をしてもらってください。(婦人科看護師)

咳の症状への対処は?

中耳炎を何度も繰り返している相談者さんの子どもの場合は、先に耳鼻科に行くのがいいようです。それでは咳などの症状には、どのように対処したらいいのでしょうか。

風邪に伴う咳は、ウイルスを体外に排泄するためのごく自然な自己防衛反応なので風邪による咳であればお薬なしでも大丈夫なことが多いです。咳がひどくて寝付けない、咳で嘔吐を繰り返すなど日常生活に支障を来たす場合は、内科や小児科を受診してはいかがでしょうか。(小児科専門医)
咳が出る時は、部屋にホコリを溜めないようにして湿度を60%位に保ってください。咳き込んだら少量ずつ水を飲ませたり、のど飴を舐めさせて喉を潤してください。(婦人科看護師)
止めない方が良い咳もあります。ゴホゴホと痰がからんだ咳の場合、咳をさせて痰を出させましょう。(婦人科看護師)

中耳炎になりやすい子どもの場合、耳の痛みがあるならまずは耳鼻科を受診しましょう。また、耳鼻科の薬で風邪の症状が治まらない時は、内科等を受診するという流れになるようです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加