病名・症状から探す

2017/08/06

口唇ヘルペスを放っておくと腕や足に広がってしまうの?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

口唇ヘルペスを放っておくと腕や足に広がってしまうの?

子どもの口唇ヘルペスについての相談です。自分の腕や足など、唇以外の場所にうつることがあるのでしょうか。また、病院にいかなければどんどん広がってしまうのでしょうか。

ママからの相談:「ヘルペスは他の場所に広がりますか」

娘は、疲れたり風邪を引いたりすると唇にヘルペスが出来ます。皮膚科に行った際に、家族にうつらないようにタオルやうがい用のコップの共用はしばらく控えるようにと言われました。しかし、帰宅してから子どもの唇以外の場所にも広がったらどうしようと心配になってきました。皮膚科で質問しなかったので分からないのですが、口唇ヘルペスは、腕や足などにもうつりますか?また皮膚科に行かなかったら、自然治癒せずにどんどん広がっていくのでしょうか?(40代・女性)

身体のどの部位に出きてもおかしくはない

一度ヘルペスに感染すると、ウィルスは身体中に存在する状態になります。お子さんの場合は唇に症状が出ているようですが、それが「他の部位にうつる」というよりも体調によっては身体の他の部位に症状が出る可能性はあります。

口唇ヘルペスを引き起こすウィルスは、一度感染するとお子さんの身体の中に共生しています。免疫機能が衰えたり疲れが出たりした時に思い出したように症状が出るのですが、その中でも症状が出やすい部位の一つが口周りです。(小児科専門医)
お子さんの体調によっては、身体のどの部位に水ぶくれが出きてきてもおかしくありません。「自分の腕や足などにうつるか」に関してですが、既に体内にウィルスは存在していますしヘルペスは身体の様々な部分に感染することもあります。体調によっては、腕や足に症状が出る可能性もあります。(小児科専門医)

受診しなくても2週間程度で自然治癒する

口唇ヘルペスは、病院に行かなくても2週間程度で自然治癒が期待出来るようです。しかし、早めに受診し薬を処方してもらえばウィルスの増殖を抑えて症状を早く落ち着かせることが可能です。

口唇ヘルペスは、病院に通わなくても2週間程度で症状が治まります。もちろん病院で薬を処方してもらうことで早く症状を落ち着かせることが出来ます。(看護師)
お子さんが疲れている時に出やすいウィルスですので、基本的には病院に行かなくても体調の回復とともに自然治癒が期待出来ます。しかし、稀に口唇ヘルペスが別の病気の前兆であることもあるので、あまりにも症状が長期化する場合は隠れている病気がないか調べる必要があります。(小児科専門医)

体内に存在しているウィルスが再活性化して、身体に様々な不調を来すことがあるようです。受診しなくても2週間程度で自然治癒が期待出来ますが、早めに受診して薬を処方してもらうことで症状を早く落ち着かせることが出来ます。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加