発疹

風邪で高熱の後、発疹が!これって、突発性発疹なの?

小さな子供は突然高熱を出すことが少なくありません。2歳ころまでの乳幼児に多い、突然高熱を出し全身に発疹が出てしまう突発性発疹という病気がありますが、風邪と診断された自分の1歳半の子供が、実は突発性発疹なのではと心配なママから「なるカラ」に相談がありました。看護師さんはなんと答えているでしょうか?

ママからの相談:「病院では風邪との診断。数日の高熱の後、全身に発疹が出たけどこれって突発性発疹なの?」

急に発熱した1歳半の子供。病院では風邪と診断されたが、3日高熱が続き、ようやく熱が下がったと思ったら発疹が全身に広がっている!これは突発性発疹なのでは、と不安に感じるママからの相談です。

1歳半の子供が急に発熱しました。発熱以外の症状はないため、初日は病院に連れて行くべきかどうか様子を見ていました。ところが翌日になっても熱が下がらないので、機嫌は良かったのですが念の為に小児科医にかかると風邪との診断でした。ところが3日後ようやく熱が下がったと思ったら身体中に発疹が広がっていました。そして機嫌がかなり悪くて手のつけようがないぐらいになってしまっています。ちなみに突発性発疹はまだなので、突発性発疹を疑っていますが、実際そうなのでしょうか。

突発性発疹の症状に近いですが、他の原因による湿疹や感染症の可能性もありますので、病院で受診することをおすすめします。

相談者の方の書かれた症状は、確かに突発性発疹に近いものです。しかしながら、他の原因による発疹や、感染症の可能性もあるので、受診して診断してもらうようアドバイスがありました。

質問者さんのお子さんの症状をお伺いする限りでは、確かに突発性発疹の症状に近いものだと考えられます。突発性湿疹の場合には、特別な治療が必要なわけではなありません。ただ、他の湿疹や、感染症の可能性もゼロではありません。一度受診してきちんと診断をしてもらったほうが良いでしょう。お大事になさってくださいね。 (看護師)

子供の発熱や病気は、ママにとってとても心配なものですよね。相談者の方のお子さんの場合、突発性発疹かも知れないと考えているようですが、他の病気の可能性も考えて病院できちんと診断してもらうほうがママも安心できます。どうぞお大事にしてください。


2015/05/01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)