妊活・妊娠したい

早く赤ちゃんが欲しい…妊娠出来ないのは体質のせい?不妊の目安を教えて下さい!

幸せな結婚生活。結婚したらすぐにでも子供が欲しいと思う人も多いでしょう。しかし「神様からの授かり物」といわれるくらい、妊娠は思う様にはいかないものです。医療、ヘルスケアの専門家に悩みを相談できる「なるカラ」にも、不妊に悩む女性からの相談が寄せられています。看護師さんは、不妊の方へどのようにアドバイスしているのでしょうか?

30代女性からの相談:「結婚して5カ月目、基礎体温もつけて頑張っていますがなかなか子どもができません。」

新婚のご夫婦で、夫婦ともに子供が欲しいと基礎体温をつけているのに、なかなか妊娠できない…そんな女性からの相談です。

結婚して5カ月目です。夫婦ともども子どもが欲しくて子作りに励んでいます。基礎体温もつけて頑張っていますがなかなかできません。現在母が病気と闘っているので、孫の存在を少しでも早く知らせてあげたいと思っています。妊娠しやすさは体質もあると思いますが、精神状態なども関係すると聞いたことがあります。母のこともあり、精神的には不安定な方だと思うので、そのことが不妊の原因になっていないかと心配です。どのくらい経っても子どもができなかったら、病院へ行くべきでしょうか?

多くの女性が悩んでいる「不妊」、検診もかねて産婦人科に相談を!

不妊の定義は「避妊しないで2年間妊娠しない場合」、相談者の方は結婚して5カ月なので今のところ「不妊」と心配するほどではないようですね。

不妊とは、「避妊しないで2年妊娠しない場合」と言われています。なので、今のところは特に不妊の心配はないと思います。あせると出来ない、とか、諦めた頃にできた、とか、よく聞きますね。(看護師)
確かに精神的なものが原因で、ということもありますが、まだ5カ月目ということですのでタイミングがあっていないだけかもしれません。(看護師)

不妊でなくとも、一度検診を兼ねて婦人科受診を!

不妊と決まったわけではなくても、是非一度婦人科を受診して検査してもらったほうがよい、と看護師さんたちは薦めています。病院では、検査の結果不妊の原因が見つかれば早めに対処してもらえますし、原因が見つからない場合はタイミングの指導などをしてくれます。

一度基礎体温表を持って産婦人科に相談されると良いと思います。詳しく表の状態を説明してくれたり、問題はないかを見てくれます。(看護師)
タイミングで妊娠ができない時は、女性側の問題はないかを検査します。すぐにでもとお考えでしたら、まずは子宮に筋腫などはないかの健診も兼ねて受診されたら良いと思います。(看護師)
早めに子どもが欲しいのであれば、受診のタイミングは早くても問題ありません。検査をして、不妊の原因見つかれば早めに対処できますし、原因が見つからなくても妊娠しやすいタイミングを指導してもらえたりなど、検査をしてもらって損なことはありません。(看護師)

健康な赤ちゃんを産むためには、母体が健康でなくてはいけません。毎日の暮らしを大切にして、夫婦仲が良いのが一番のポイントです。コウノトリが舞い降りてきてくれるのを楽しみに、2人だけの生活もエンジョイして下さい!


2015/05/01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)