発達

2015/05/01

うちの子だけ?まだ3カ月なのに立ちたがる子供、うつぶせをいやがるのに心配です

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

うちの子だけ?まだ3カ月なのに立ちたがる子供、うつぶせをいやがるのに心配です

発達の時期や順序について悩んでいるママは多いもの。医療・ヘルスケアの専門家に悩みを相談できる「なるカラ」にも、3カ月になる子供を立たせてもよいのかと悩むママから相談が寄せられていました。ママの悩みに、看護師さんや薬剤師さんはなんと答えているのでしょう?

ママからの相談:「3カ月の娘は立たせてあげると機嫌がいいのに、寝返りをする気配もなく心配です…」

立たせてあげると喜ぶ子供…でもまだ3カ月なのに立たせていいのかどうか…などなど、発達の時期や順序について悩むママからの相談です。

生後3カ月になる娘がいます。首がすわってから、寝ているのがいやなようで体を起こしたがります。脇を支えて立たせてあげるとにんまりとします。ぐずっているときも立たせてあげるとおとなしくなるくらいです。それなのに、うつぶせにするといやがり寝返りをする気配もないのですが、このままでいいのでしょうか?それとも、練習させたほうがいいのでしょうか?まだ3カ月ですが立たせていても成長に悪い影響はでないでしょうか?(30代・女性)

自然の流れに任せながら様子をみよう!

「大人が手伝いながら時々立たせる分には大丈夫!」と看護師さんや薬剤師さんがアドバイスしてくれました。

立たせることは親が介助すれば心配ないと考えます。あせらず自然の流れに任せて、少し様子を見ていてもよいでしょう。(小児科看護師)
立つときは膝を伸ばし過ぎないことを注意してください。大人が支えてあげている分には問題ありません。(小児科看護師)
まだ3カ月ということで股関節や膝関節周りもこれから強くなってくる段階です。あまり長いこと立ちっぱなしはしないようにしましょう。ただ、立ちたがっているのにやってあげないというのも子供が楽しくないでしょうから、こまめにうまく相手をしてあげましょう。(薬剤師)
立たせると子供が喜ぶのは立ったときの視界を楽しんでいるのかもしれません。(薬剤師)

うつぶせも寝返りも時期が来ればするようになる!

「あせらなくても時期が来ればするようになります」と看護師さんは言っています。

うつぶせは嫌がるのが普通で、寝返りも時期が来ればするようになります。(小児科看護師)
うつぶせ寝をしたまま話しかけたり笑いかけたりと、楽しいことをしてあげるのもよいです。(小児科看護師)

教科書通りに発達が進まないと心配になりますが、子供は個人差が大きいもの。まずはゆったりとした気持ちで、子供の成長を見守る姿勢も大切ですね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加