不正出血

2017/09/16

月に数回不正出血があるが、きちんと排卵しているの?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

月に数回不正出血があるが、きちんと排卵しているの?

妊娠するためには排卵している必要がありますが、生理周期の乱れや不正出血で悩む方もいます。月に2~3回生理のような出血があるが排卵はしているのか、また過去に子宮がん検診で引っかかったことも気になるという相談に対し、看護師さん達はどのように回答しているでしょうか。

生理と排卵についての相談:「生理のような少ない出血が月に数回。排卵しているのか不安です」

以前から生理不順でしたが、通院治療の結果無事に妊娠・出産できました。産後の生理は順調でしたが、最近また生理のような少量出血が5~6日続くことが月1回は必ずあります。そろそろ2人目が欲しくて産婦人科で相談すると、出産後は生理周期が良くなる人が多いから様子を見ましょうとのことでした。基礎体温は高温・低温期がはっきり分かれていますが、ちゃんと排卵しているのか心配です。また、以前子宮頚がん検診で1度引っかかっており、そのことも気になっています。(30代・女性)

排卵出血である可能性も

医師の言うように産後は生理周期が整うことが多く、また基礎体温が2相に分かれているなら、排卵は起きていると考えられます。出血が少量の場合は排卵出血の可能性もあるため、基礎体温を測る等して排卵日の確認をしてみると良いでしょう。

婦人科の医師が言うように、産後の生理周期は産前に比べて改善することも多いため、このまま経過を見て良いかもしれません。しかし、相談者さんの不安な気持ちも理解できますので、過去の子宮がん検診で要観察だった旨を医師に伝え、問題無いかどうか相談してみてはいかがでしょうか。(循環器内科看護師)
基礎体温がきれいな2相になっているなら、排卵が起きていると考えられます。生理のような出血は鮮血でしょうか?出血が少量の場合は排卵出血や不正出血も考えられるため、出血のある時が排卵期ではないかどうか確認して下さい。(産科看護師)

何らかの疾患により出血していることも

排卵出血でなければ、何らかの疾患が原因で出血している可能性もあるでしょう。不安な気持ちで妊活に挑むより、一度病院を受診して医師に相談することが勧められています。

正常な生理とは別に不正出血も伴っているようですし、妊活を再開するしないに関わらず、一度病院で相談してみてはいかがでしょうか。年齢的にもまだ妊娠しにくいということは無いですが、2人目を希望されているなら、不安は解消しておくに越したことは無いでしょう。(循環器内科看護師)
一般的な生理不順ではピルを使った治療が行われますが、ピルを服用中は妊娠できません。ホルモンバランスの乱れによる出血なら、今のところ特に大きな心配は無さそうですが、排卵に関係の無い不正出血だとしたら何らかの疾患の疑いもあります。妊娠を希望しているなら、過去に子宮頸がんの検査で疑いがあった旨を医師に伝えた上で、再度現在の状態について相談してみてはいかがでしょうか。(産科看護師)

基礎体温が2相に分かれているなら、排卵そのものは起こっている可能性が高いでしょう。しかし、毎月起こる不正出血の原因によっては治療が必要な場合もあるため、過去のがん検診の経過も踏まえた上で、再度受診することが勧められています。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加