膀胱炎

2017/09/29

膀胱炎は一度かかると繰り返す?通院せずに市販薬で治せる?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

膀胱炎は一度かかると繰り返す?通院せずに市販薬で治せる?

膀胱炎は繰り返すと言われますが、本当なのでしょうか。今回は30代の女性からの相談です。昨年膀胱炎になった相談者ですが、治療後も尿が濁る症状が繰り返し起きています。痛みはないため、通院せずに市販薬で治せないかと考えていますが、専門家からはどのような回答が寄せられたでしょうか。

膀胱炎についての相談:「繰り返す膀胱炎の原因と市販薬での治療について」

昨年膀胱炎になりました。一度かかると繰り返すとよく聞きますが、私は治っても尿が濁ることが多いです。気づけばそのような症状が出ていて、病院へ行くと「蛋白が出ている」と言われ薬を処方されます。痛みはないので、このくらいの症状なら市販薬で済ませ、病院を受診しなくても大丈夫でしょうか。抗生物質を飲むと時々カンジタになるので、できれば飲みたくないと思っています。市販の漢方薬はどのくらい効き目があるものなのでしょうか。(30代・女性)

同じ生活習慣や完治していないことが繰り返す原因に

一度かかったからといって、何度も膀胱炎になるわけではないようです。以前と同じ生活習慣や、完全に治療が終わっていないことが繰り返す原因だと教えてくれました。

膀胱炎は人によっては繰り返す場合があります。膀胱炎になりやすい習慣があるか、膀胱炎の治療を最後まで行っていないか、もしくはその両方が当てはまることもあるでしょう。膀胱炎は最後まで治療しないことが原因で再発する場合が多いです。(看護師)
一度膀胱炎にかかると繰り返すというのではなく、生活習慣を改めなければ当然ながら繰り返します。女性の場合は尿道の長さが短いため、細菌等の侵入を簡単に許してしまいます。こまめに水分を摂り、トイレを我慢せずにきちんと行くこと、仕事などでストレスや疲れを溜めず、休息を十分に取ることが予防になります。(看護師)

薬の効果は個人差あり。自己判断せず通院した方が確実

薬の効果には個人差があります。自己判断で市販薬を使用するよりも、通院して完治を目指すようアドバイスいただきました。

痛みがないから軽症というわけではありません。確かに排尿時痛や下腹部痛、残尿感、トイレの回数が多くなることが膀胱炎の症状ですが、症状がなくても膀胱炎の場合があります。(看護師)
膀胱炎であれば尿中に蛋白が出ても不思議はありません。痛みや発熱がないのであれば、しっかり水分を摂って、排尿は我慢せず行ってください。カンジタが気になるでしょうが、膀胱炎を繰り返しているので、病院側から「治療終了」と言われるまでは通院を続けることをお勧めします。市販薬を使用するより確実です。(看護師)
漢方に限らず、薬の効果の程度には個人差があり、同じ効果の漢方でも体質によって飲まない方が良い物もあります。自己判断で抗生物質を飲むと、抗生物質の効きを悪くする場合があるので気を付けてください。カンジダも免疫が低下するとなりやすいため、早めの医療機関の受診をお勧めします。早く受診すれば治りも早くなります。(看護師)

以前と同じ生活習慣を続けていたり、最後まで治療を終えていなかったりすると、再発の原因になるようです。薬の効果には個人差があり、自己判断で市販薬を使用するより、通院した方が確実な治療を期待できると教えていただきました。痛みがないからと軽く考えず、最後まで治療することをお勧めします。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加