ストレス

2015/05/11

初めての妊娠で精神的にイライラ。どうすればいいの?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

初めての妊娠で精神的にイライラ。どうすればいいの?

赤ちゃんが生まれるのは嬉しいけれども、初めての妊娠となると期待と同じぐらい不安もあるのではないでしょうか。妊娠してから精神的に不安定で、夫の何気ない言葉にイライラしてしまうという相談に対し、看護師さんたちのアドバイスとは。

妊婦さんからの相談:「妊娠中で情緒不安定。夫の一言についイライラしてしまう」

初めての妊娠で色々と不安があり、今一番悩んでいるのは精神が安定しないことです。夫の言葉に無性にイライラしてそのせいですぐに喧嘩になってしまい、夫に嫌われないか心配です。恐らく妊娠のせいで精神が不安定なのだと思いますが、なぜこのような状態になってしまうのでしょうか。夫とこれ以上仲違いしたくありません。 (20代・女性)

女性は「うつ」になりやすい傾向に

もともと女性はうつになりやすく、特に妊娠~産後はホルモンの影響で精神が安定しないことが多いようです。あまり考えすぎず、趣味などで気分転換をしてリラックスすることが大切です。

女性はうつになりやすく、特に妊娠~産後はホルモンバランスの変化により、些細なことでイライラしたりわけもなく涙がでたり、感情のコントロールができなくなったりします。何かと不安はあると思いますが、ママの不安やストレスは赤ちゃんにも伝わるのでもう少しリラックスしてください。(産科看護師)
気分が落ち込んでいる時に頑張りは必要ありません。周りからすると怠けていると思われるかもしれませんが「明日できることは明日する」という感じで大丈夫です。また、マタニティーブルーの症状は妊娠中から産後も続く場合があります。どうしても気持ちが落ち着かないような場合、診療内科などでカウンセリングを受けてもよいと思います。(産科看護師)
自分の好きなことで気分転換をすることは大切です。ママが楽しんだり喜んだりとリラックスしていると、お腹の赤ちゃんも同様に幸せを感じます。(消化器科看護師)

一人で抱え込まないで

悩みや不安を一人で解決しようとせず、家族や友人などに話を聞いてもらうなどして、周囲と関わりを持ちましょう。ご主人には今の自分の精神状態をきちんと話すことで、不安な気持ちを理解して貰えるかもしれません。

イライラや不満を自分の中に溜め込まず、ご主人や家族に吐きだすのはよいことです。完璧を目指して一人で抱え込まず、出産経験のある友人やお母様などの意見も聞くようにし、人を巻き込み協力者や理解者を作ることは大切です。(産科看護師)
友人や母親など既に出産を経験した人に話すことも、気分転換や良きアドバイスを貰えることになると思うので、ぜひ試してみてください。(消化器科看護師)
男性はなかなか父親になる実感が湧かないので、ちょっとしたことで傷つくこともあるでしょう。今の身体の辛さや精神的な不安について具体的に話しをすると、旦那様も「そんなに辛い状況なんだ」と気づいてくださると思います。赤ちゃんが産まれたら3人でこんな所へ行きたい、名前はどうするなど出産後の生活をイメージすることでパパとしての自覚が芽生え、心遣いや何気ない言葉に変化があるかもしれません。(消化器科看護師)

初めての妊娠ともなれば、不安でイライラしてしまうのは当然かもしれません。周囲と話す機会を持ち、ご主人にも素直に今の状態を説明してみてはいかがでしょうか。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加