肩こり

2017/10/07

妊娠中の酷い肩こり…マッサージチェアを使っても大丈夫?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

妊娠中の酷い肩こり…マッサージチェアを使っても大丈夫?

妊娠中に酷い肩こりに悩まされる人は少なくありませんが、マッサージチェアは使って良いものなのでしょうか。振動が良くないとの声もありますが、実際のところはどうなのでしょうか。

妊娠中の肩こりについての相談:「妊娠中のマッサージチェアの使用について」

妊娠してから肩こりと腰痛が酷くなりました。腕を回したりしてみるのですが、あまり効果はありません。妊娠前は肩こりが酷い時には、マッサージチェアを頻繁に使っていました。足や腕、腰など全身に使うことが出来る物ですが、妊娠前と同じように使用しても問題無いのでしょうか。自動車の揺れなども良くないと聞いたことがありますが、例えば全身はダメでも、お腹に近いところだけ避けたら使用しても良いなどあるのでしょうか。(20代・女性)

妊婦への影響が不明のマッサージチェア。使用に賛否両論あり

マッサージチェアの妊婦への影響についてはまだ明確には分かっていないようです。使用についても賛否両論あるとの声が寄せられました。

肩こりは、なかなか改善されず辛いものですよね。マッサージチェアは自宅で手軽に使えて気持ちの良い物ですが、おっしゃるように伝わる振動がどのような影響を与えるか明確なものが無いため、妊婦には禁忌または要注意と説明書に記載されている場合が多いようです。(看護師)
マッサージチェアや自転車など、振動を生じる運動を避けた方が良いかどうかについては科学的根拠が乏しいところです。そのため人によって良いという人もいれば、ダメという人もいるかと思います。(小児科専門医)

使用前に産婦人科医師に相談を。マッサージはマタニティ用のものを

マッサージチェアを使う前に産婦人科医師に相談するのが良いようです。妊娠中は押してはいけないツボがあるようですので、マッサージもマタニティ用のものを行うのが良いとのアドバイスもありました。

妊娠中は手足がむくみやすくなりますから、手だけ足だけと部分的に使用するのは問題無いようです。ですが、妊娠経過に問題が無いことが前提ですから、事前に医師に相談してからが良いでしょう。(看護師)
妊娠中は押してはいけないツボもあるので、マッサージをしたい時は、マタニティマッサージを行っている専門の店で行う方が良いでしょう。行く時間が無ければ温かいタオルを肩に当てて、肩を前後にグルグル回すだけでもほぐれます。(看護師)
使っていても何も問題無く済むことがほとんどかとは思いますが、仮に何か問題があった時(例えば予期せぬ破水、胎盤が分娩前に剥がれるなど)のことを考えると簡単に大丈夫と言うのも難しいところです。胎盤の状況や胎児の育ち方も妊婦さんに応じてそれぞれですので、産婦人科医師に最終判断を仰いでみると良いかと思います。(小児科専門医)

妊娠中のマッサージチェアの使用については様々な意見があるようで、産婦人科医師に相談してから使うのが良さそうです。妊娠中は押してはいけないツボもあるようですので、マタニティ用のマッサージを選びましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加