妊娠初期の出血 

妊娠3カ月、1週間前から少量の出血があり心配

妊娠中の出血は、特に注意しなくてはならない症状の一つです。少量ではあるものの、1週間ほど出血が続くことに不安を感じている妊婦さんから相談がありました。

出血に関する相談:「1週間前から少量の出血が続き、すぐに受診すべきか悩んでいます」

現在妊娠3カ月です。1週間程前からおりものシートに少量の出血が見られ、不安になり毎日ネットなどで調べています。鮮血ではなく薄いピンク色で、下腹部痛も全くありません。毎日出血が続くため、さすがに病院で診てもらおうと思っています。次の健診日が1週間後なのですが、それまで待つべきか、すぐにでも診てもらうべきでしょうか?鮮血でなければ、それほど気にしなくても良いのでしょうか?(20代・女性)

珍しくない、妊娠初期の出血

妊娠初期の出血は珍しいものではないようですが、出血の理由や状況は人それぞれであり、ネットの情報が全ての人に当てはまるものではないようです。

妊娠の初期の出血の原因には、子宮頚部びらん・ポリープ・胞状奇胎・異所性妊娠(子宮外妊娠)・切迫流産・絨毛膜下出血などがあり、経過観察で良い場合と治療が必要な場合があります。(看護師)
妊娠初期の出血は比較的多く起こり、特に問題なく経過し、無事に出産に至ることも多いです。しかし、出血の状況は人それぞれであり、最悪の場合は流産の予兆であることもあり得ます。インターネット上には非常に多くの情報が散見されますし、中には出血の量が少ない・安静にしていれば落ち着く・鮮血ではなければ大丈夫と書かれているものもあるかもしれません。しかし大切なのは、これらの情報が必ずしも全ての方に当てはまる訳ではないということです。(小児科専門医)

トラブルの否定は出来ない

出血が1週間続いているという状態なので、何らかのトラブルが起きている可能性も否定はできないようです。

相談者さんの場合は腹痛は無く、少量の出血であるなど、その文面からは心配なさそうな印象もある一方で、1週間ほど続いているということから、流産に限らず何かしらのトラブルがあることも否定は出来ません。そのため、1週間後が健診であったとしても、状況を正確に把握するためにも、予定よりも早めに受診したほうがいいのではないかと考えます。(小児科専門医)

安静に過ごし、変化が出たらすぐに病院へ連絡を

家事を控えて安静に過ごし、出血などの状況に変化が出たら、すぐに病院に問い合わせるようアドバイスがありました。

出血が薄いピンク色で腹痛がなければ、身体を冷やさないようにして、なるべく安静にして過ごしてください。安静とはトイレ以外の行動は控えて、横になって休むことです。家事は家族に協力してもらい、買い物は宅配サービスなどを利用しましょう。出血量が増える・鮮血が出る・塊がでる・出血と伴に激しい痛みが現れた場合は、すぐに病院に連絡してください。今の状態でしたら様子を見るように言われるかもしれませんが、心配でしたら病院に問い合わせてみてください。(看護師)

妊娠初期の出血は珍しくなく、その理由も問題ない場合から、切迫流産の兆候である場合まで様々だといわれています。今回の質問では、一見問題のない出血にも見えますが、トラブルが起きている可能性も否定は出来ないようです。できるだけ安静に過ごし、早めの受診や問い合わせも検討してみてください。


2017/09/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)