妊娠初期の出血 

2017/09/12

すぐに病院に行くべき?検査薬陽性反応後の少量の出血

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

すぐに病院に行くべき?検査薬陽性反応後の少量の出血

妊娠中、生理ではない出血に気付いたら心配になります。今回は、検査薬で陽性反応が出た喜びの直後に少量の出血が見られたという方からの相談です。急いで病院へ行くべきなのでしょうか。

妊娠についての相談:「検査薬の陽性反応直後に少量の出血。病院に行くべき?」

生理が遅れていたので、検査薬で調べると陽性反応が出ました。妊娠が判明して夫婦で喜んでいたのですが、それからしばらくして生理のような出血が少しありました。鈍い痛み等はなく、少し出血しただけでそれからは何もありません。病院に行ってもまだ時期が早すぎて妊娠は確定出来ないと言われるかと思って、病院にはまだ行っていないのですが、初期の流産だったらどうしようかと心配でたまりません。医師に診てもらった方が良いのでしょうか。(30代・女性)

流産など、妊娠初期の出血の原因は様々です

専門家によると、妊娠初期の出血は原因によって対応も様々のようです。ごく少量の出血で痛みも無いという相談者さんの場合は、一体どんなケースにあてはまるのでしょうか。

妊娠直後の出血には流産が原因のこともありますが、今現在、出血が無く腹痛も伴っていないとのことですし、すぐに受診する必要は無いのではないかと思われます。(小児科専門医)
妊娠初期に出血することはよくありますが、妊娠が確定されていませんから、現時点では何とも言えないところでしょう。妊娠検査薬で陽性が出て、エコーで胎嚢が確認されなければ、流産や子宮外妊娠という可能性もあるので注意しなければなりません。陽性が出たのでしたら、早めに病院で確定診断を受けた方が良いでしょう。(看護師)
異所性妊娠(子宮外妊娠)の場合は、卵管に着床していることが多く、発見が遅れると卵管破裂を起こし、母体も命の危険性が高まります。また、異所性妊娠(子宮外妊娠)でなくても胞状奇胎であれば流産します。胞状奇胎の確率は低いと思いますが、早めに病院を受診してください。(看護師)

妊娠週数によって、経過を見ながら妊娠確定する場合も

今回は急を要する事態では無さそうですが、相談者さんの場合、出血が無くてもそろそろ病院で妊娠確定してもらう段階かもしれません。病院での初診は、一般的に以下のような流れになるようです。

あまりに早い受診の場合(例えば妊娠5、6週)、心拍が確認出来ないことも考えられ、安全に妊娠が成立しているかどうかの確定が困難な場合もあります。その場合は、1~2週間、間を空けて再受診いただくことになると思います。(小児科専門医)
一般的に、生理予定日を1週間過ぎていれば、エコー検査で妊娠の確定が出来るとされています。検査時点で胎嚢が確認出来なければ、1週間後、更に1週間後と経過を見ていくことになるでしょう。(看護師)

妊娠確定までは、期待や不安が入り混じる時期ですよね。妊娠から出産までは十月十日といわれる長丁場ですが、その間の出血は、危険な徴候の可能性もありますので無理をせずに過ごしましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加