偏食

離乳食でお粥を食べてくれない…このままではご飯を食べない子になってしまうのでは?!

子供が思ったように食べてくれない、好き嫌いが心配…などなど、多くのママが離乳食に悩んでいます。医療やヘルスケアの専門家が回答するQ&Aサイトなるカラにも、8カ月になる子供の離乳食に悩むママから相談が寄せられていました。ママの離乳食の悩みに、看護師さんはなんと答えているのでしょう?

ママからの相談:「8カ月になる子供が、どんなに工夫してもお粥を食べません。お米嫌いにならないでしょうか…」

離乳食でパンや麺類は食べるのにお米のお粥を食べてくれない…このままご飯を食べない子供になったらどうしよう?そんな悩みをもつママからの相談です。

ママからの相談:8カ月になる子供の離乳食を始めたのですが、お粥を食べてくれません。パン粥や麺類は喜んで食べるのですが、お粥は、ミルク粥にしたり色々味を変えたりドロドロにして柔らかくしても食べてくれません。このままでは、ご飯を食べない子になってしまうのではないかと心配です。どうしたらお米を食べてくれるでしょうか?また、離乳食はパン粥や麺類だけでも大丈夫でしょうか?離乳食の後のミルクは150cc全部飲むこともあるし少し残すこともあります。(30代女性)

お粥の何が苦手なのかじっくり考えてみよう!

多くの子供を見てきた看護師さんは「その子なりに苦手としている部分があるはずなので、それを発見してあげましょう!」とアドバイスしてくれました。

何か子供にとって苦手な触感・舌触りがお粥にはあるのでしょう。パン粥や麺は食べるなら、おそらく苦手なのは「ドロドロ感」でしょう。麺のようにさらっとしたものをおいしく感じているのです。(小児科看護師)
離乳はきちんと進んでいるようなので、お粥が苦手ならあまり無理強いせず、時々今より少し触感の残る少し固めのお粥を試してみてください。栄養としては、お米は炭水化物なのでパンか麺を食べていれば問題ありません。今後2~3カ月経つと柔らかく炊いたご飯も徐々に食べられるようになります。案外、ご飯なら大丈夫かもしれません。(小児科看護師)
離乳食後のミルクはちょうどいい量です。一般的に、よく食べると、少し残したりすることもあるものです。(小児科看護師)

周りの子供たちがお粥を食べているのを見ると、ついつい「どうしてうちの子は…」と思ってしまいがちです。子供の苦手が何かを探りつつ、あせらずゆっくりと「食」を楽しんでいきましょう!


2014/08/16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)