耳の痛み

2017/10/19

5歳児の耳の痛みは中耳炎?行くのは小児科?それとも耳鼻科?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

5歳児の耳の痛みは中耳炎?行くのは小児科?それとも耳鼻科?

子どもが耳を痛がった場合、どう対処するのが良いのでしょうか。今回は5歳の女の子についての相談です。耳が痛いと訴える女の子ですが、熱も耳だれもなく、眠れないほどの痛みでもないといいます。病院に行くべきか悩むママですが、専門家からはどのような回答が寄せられたでしょうか。

5歳児のママからの相談:「子どもの耳の痛みと受診の目安について」

5歳の娘が2日前から「左耳が痛くてズキズキする」と言っています。気になるのか左耳の穴に指を入れたり触ったりしています。熱はないのですが、あまり元気がありません。中耳炎は耳だれがあるとよく聞きますが、見た感じだと特に問題ないと思います。痛くて眠れないなどはなく、普通に過ごせているのですが、耳鼻科に行った方が良いのでしょうか、それとも小児科の方が良いでしょうか。お風呂に入って頭を洗っても大丈夫ですか。(30代・女性)

子どもの耳の痛みのほとんどが中耳炎。耳だれがないケースも

子どもが耳の痛みを訴える時、中耳炎であることが多いようです。中耳炎でも耳だれがないケースもあるとの意見がありました。

耳が痛くなる前に風邪を引かなかったでしょうか。また、アレルギーでよく鼻水が出ていないでしょうか。鼻水が出て耳を痛がるようでしたら、中耳炎を疑って良いと思います。心当たりがなければ、帯状疱疹・リンパ節炎・おたふく風邪などが考えられますが、子どもの耳の痛みはほとんどが中耳炎です。(看護師)
中耳炎だからといって必ずしも耳だれがあるわけではなく、耳だれがあるのは滲出性の中耳炎です。ズキズキ痛む様子や、耳に手を持っていってかばう様子がある場合も中耳炎の疑いはあります。(看護師)

軽症のうちに耳鼻科の受診を。痛がったら座らせるか立たせて

軽症のうちに耳鼻科を受診するのが良いようです。耳を痛がる時は座らせるか立たせるのが良いとのアドバイスも寄せられました。

耳の中を観察する都合上、小児科より耳鼻科を受診されることをお勧めします。中耳炎がひどくなると、相談者さんがよく聞く耳だれを伴うようになりますので、現在は急性中耳炎ではないのかなと考えます。症状は耳の聞こえにくさ、痛み、耳鳴りです。(看護師)
耳を痛がっているのであれば、早い段階で耳鼻科を受診して下さい。現在は軽症で済んでいるのかもしれませんし、経過を見ていくうちに悪化してしまうことも十分に考えられます。顔を洗うなどしても特別支障はありません。(看護師)
突然、耳が痛いと言ったら座らせるか立たせて耳の周りを冷やして下さい。そうすることで鼻咽頭粘膜の血管の拡張が抑えられ、痛みが和らぐことがあります。冷やしても痛みが治まらない時は子ども用の鎮痛剤を使いましょう。痛みが治まっても、翌日には病院を受診して下さい。小児科でも良いですし、他の症状がなければ耳鼻科が良いでしょう。お風呂で髪を洗っても良いですが、なるべく耳に水が入らないようにしましょう。(看護師)

子どもの耳の痛みの多くは中耳炎が原因のようです。痛みや耳だれがなくても早めに耳鼻科を受診した方が良いとのアドバイスが専門家から寄せられました。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加