耳だれ

2017/10/22

赤ちゃんが中耳炎かも…受診するなら小児科?耳鼻科?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

赤ちゃんが中耳炎かも…受診するなら小児科?耳鼻科?

赤ちゃんの耳を掻くような仕草や耳の臭いから、中耳炎を疑っているママから相談が寄せられました。小児科と耳鼻科、どちらを受診すべきかについて、専門家は何とアドバイスしているでしょうか。

生後4カ月の子どものママからの相談:「赤ちゃんは小児科と耳鼻科どちらに行くべき?」

生後4カ月の息子がいるのですが、最近よく耳をかくように頭をこすることが多く、中耳炎かなと心配しています。授乳中に、耳から膿のような臭いがすることもあります。しかし、まだ4カ月では痒いのか痛いのか分からないので、病院で診察してもらいたいのですが、小児科に行っていつもの先生に診てもらうか、耳鼻科で診てもらうか迷っています。赤ちゃんの中耳炎の場合、どちらの病院に行くべきなのでしょうか。また、耳から臭いがすることは、良くあることなのでしょうか。(20代・女性)

耳の問題と分かっているなら耳鼻科がおすすめ

小児科では耳の中を診察することが出来ないため、耳の問題ということが分かっている場合は耳鼻科の受診が勧められています。

小児科を受診した場合、医師にもよるかもしれませんが、耳の中を診ることは出来ません。耳の中を観察するための器具は耳鼻科にあるため、耳鼻科を受診して必要に応じて治療を受けて下さい。小さな子どもの場合は、かなりの頻度で中耳炎になります。これは身体の造りが大人と比べて耳管が短く、菌などが鼻から入りやすいからです。(看護師)
小児科でも良いですが、中耳炎と分かっているのでしたら耳鼻科の方が良いでしょう。もしかしたら、耳垢が詰まって臭いがしているのかもしれません。この場合も耳鼻科で取り除いてくれます。(看護師)

こんなサインがあったら中耳炎を疑って

赤ちゃんは痛みなどの症状を訴えることが出来ませんが、耳の臭いの他にも機嫌が悪い、音に反応しないなどのサインがあれば、中耳炎の可能性があるようです。

相談者さんのお子さんの場合はまだ小さく、痛みなどを訴えることが出来ません。普段と比べて機嫌などはいかがでしょうか?耳の臭いについては、耳垂れと捉えるのであれば、滲出性の中耳炎を起こしているのかもしれません。決して多くの子どもで認められるものではないですし、耳をこするなどしているのは、もしかしたらお子さんなりに何かを訴えたいのかもしれません。(看護師)
言葉が話せない乳児は、痛みを訴えることが出来ませんから、しょっちゅう耳に手を持っていく・音に反応しない・耳垂れがある・オムツを換えてもお腹いっぱいでも不機嫌な場合は、中耳炎を疑っても良いでしょう。特に風邪を引いた後は注意して下さい。風邪を引いたら、鼻水をこまめに吸い取ることが中耳炎の予防になります。お風呂の後は、見える範囲だけで良いので、耳に入った水を綿棒で拭き取って下さい。(看護師)

小児科では耳の中を診察することが出来ないため、耳の問題と分かっている場合は耳鼻科を受診することが勧められています。赤ちゃんは言葉で痛みを訴えることが出来ないため、耳の臭いの他、不機嫌や音への反応など、中耳炎を知らせるサインに注意を払うと良いでしょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加