他の子と比べて我が子の発育が遅い気が・・・。何か問題でもあるの?!

2歳のお子さんをお持ちのママですが、他の子と比べると我が子の発育が遅いのでは?と、心配されています。小さいお子さんを育てているママの中には、相談者と同じ悩みを持った方も多くいらっしゃるのではないでしょうか? 子供の発育に関して、看護師さんや管理栄養士さんからいくつかアドバイスをいただきましたので、その回答を見てみましょう。

ママからの相談:「2歳の我が子。他の子と比べると成長が遅く、身体も小さくて心配になります」

2歳のお子さんですが、同年代の他の子と比べると発育が遅い気がして「何か問題でもあるの?」と、ママは心配しているようです。普段の生活の中で、子供の発育のためにしてあげると良いことや、してはいけないことなどがあれば、アドバイスがほしいとのことですが・・・。

2歳の子どもがいるのですが、他の子供と比べて発育が遅く、しゃべりだすのも歩き出すのも遅いように感じています。同年代の子を持つ他のママさんと話していても、我が子の成長が遅い気がしますし、身体も小さいです。もし子供の発育に何か原因があるなら、どのようなことが考えられますか?普段の生活の中で、発育に良いこと、悪いこと、などがあれば食べ物のことでも良いので、アドバイスをいただきたいです。

健診で問題がなければ特に心配はないでしょう。どうしても気になる場合は、医療機関を受診してみてはどうでしょうか?

子供の発育は個人差がありますが、2歳で歩き、おしゃべりもできていて、周囲の話しを理解しているようであれば、今のところ特に心配はないと、看護師さんは言っています。「子供の発育に良いもの、悪いもの」については、そのお子さんの状況により変わることがありますので、一概には言えないようですね。

お子さんの発育が遅い気がするとのことですが、2歳でしゃべったり歩いたりすることができて、ママのお話が理解できているようなら、今のところ問題はないでしょう。(看護師)
子供の発育は個人差がありますので、同じ年齢でも月齢が違うだけで、大きく発育が異なることは少なくありません。しかし、どうしても心配であれば、一度、医療機関を受診されてはいかがでしょうか。(管理栄養士)
子供の発育のスピードは様々です。周囲の話しを理解していて、少しずつ言葉が増えてくるようなら、のんびりマイペースに成長するお子さんなのでしょう。(看護師)
「子供の発育に良いこと、悪いことがありますか」という質問に対しては、そのお子さんの状況により様々ですので、一度、お住まいの地域の、子育て支援センターなどに相談してみてはいかがでしょうか?(管理栄養士)
何をすれば発育にいいか、ということですが、お子さんが興味を持って楽しそうにしていることがあれば、そのタイミングを見逃さず、更に興味の範囲を広げてあげられるように、お子さんに十分に接してあげて下さい。(看護師)
我が家の息子は、3歳近くまであまりおしゃべりができずかなり心配しましたが、息子が大好きな絵本などを、時間がある時にたくさん読んで聞かせました。すると、3歳を過ぎた頃、急にしゃべり始めましたよ!(看護師)

子供の発育は個人差があるものと分かっていても、つい他の子供と比べてしまい、ママは不安になってしまうものですよね。健診で特に問題がないのでしたら、成長がゆっくりなのは我が子の個性だと思って、そのまま様子を見てはいかがでしょうか? それでも気になるようでしたら、医療機関を受診して、専門医に診てもらうといいでしょう。


2014/06/30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)