2016/12/31

1歳7カ月でまだ言葉が出ない…親が出来る事は?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

1歳7カ月でまだ言葉が出ない…親が出来る事は?

子どもの発育や発達には個人差があるものです。発語の遅い子をゆったりと見守りたいが、周囲の焦りの声に不安を抱えるママに対し、看護師さんはどのようなアドバイスをしているでしょうか。

ママからの相談:「言葉が出ない子どもに親が出来る事は?」

1歳7カ月になる子どもは、まだ言葉が出ず指差しも出来ません。1歳半検診で様子見と言われ、かかりつけの小児科では「ちょっと心配だね」と言われています。周囲からは少し焦るべき、一言も言葉が出ないのはおかしいし習い事等をさせてはどうかと言われました。しかし絵本を読み聞かせたり話しかけたりしており、ゆくゆくは話すだろうと思っています。親としてもっと努力すべきなのでしょうか。また、何をしてあげたら良いのでしょうか。(30代・女性)

言葉の発達には個人差がある

言葉の発達には個人差があります。もし周りの状況が理解出来ているようなら、言葉を発するのはもう少しです。出来るだけ同世代の友達など色々な人と関わる機会を持つことをおすすめします。

言葉の発達には個人差があり、2歳くらいからやっと単語を話し出す子もいます。言葉の発達には、物事や周りの状況を理解出来ているかが大切です。例えば名前を呼んで振り向いたり頷いたりすれば時間の問題かと思いますが、周りの状況を理解出来ていないようでしたら一度発達障害センター等に相談したほうがいいかもしれません。また、出来るだけ同年代の友達や他の家族など、色々な人と関わる機会を作ることをお勧めします。(産婦人科看護師)

子どもの言葉を引き出すために

絵本の読み聞かせやDVDを見せる時、家事をする時など、話しかけながら身近な単語を教えてあげて下さい。焦らず、何度も繰り返す事が大切です。また、指差しをして発音したあと子どもの手を取り同じ動作を促すことで、指差しする練習にもなります。

子どもの好きな絵本を読み聞かせたり、DVDを見せて「これがワンワン」と身近にあるものの単語を教えてください。DVDはママも話しかけながら、子どもと一緒に見ましょう。家事をする時は「マンマ作るね。ジュージューするよ。」など話しかけながら行いましょう。子どもは興味を持ったものから言葉を覚えていくので、焦らず何度も繰り返し教えてください。マンマを覚えたら、次は「マンマ、おいしいね」など短い文章を教えてあげましょう。(産婦人科看護師)
絵本を読む際は、描かれている絵を指差しながら絵の内容をはっきりと発音しましょう。例えばママがりんごの絵を指差し「りんご」と発音した後、子どもの手を取り同様の動作をするように促してください。「言葉」と「指差し」を引き出す練習になります。(小児科看護師)

子どもが受け身になり過ぎない環境づくりを心掛けて

話さなくても快適に過ごせる環境にあると、言葉を発する必要がなくなり話さない子もいます。子どもが受け身になり過ぎないために、答えなければならないような質問をするなど主張出来る環境づくりを心掛けて下さい。

絵本の読み聞かせや話しかけは日常的にしているようなので、コミュニケーションはとれているのでしょう。しかし、話さないからといって手を掛け過ぎたり、話さなくても快適に過ごせる環境にあると、子どもの性格次第では言葉を発する必要がなくなり話さなくなります。そのため、子どもが受け身になりすぎず、自分から何かを訴えたり主張出来る環境づくりを心掛けて下さい。(小児科看護師)
質問は、頷いたり首を振って答えられるものではなく「これは何?これは誰かな?」と、答えなければならない内容にするといいでしょう。(産婦人科看護師)

言葉の発達には個人差がありますが、周りの状況が理解出来ているなら心配はないようです。色々な人と関わる機会を設け、絵本の読み聞かせや日常の中で発語や指差しを促すよう働きかけたり、子どもが受け身になり過ぎない環境づくりが大切です。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加