2017/03/31

出産後の安静って、どの程度安静に過ごせば良いの?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

出産後の安静って、どの程度安静に過ごせば良いの?

産後約1カ月間、床上げをするまでは安静にすることが大切です。しかし、安静といってもほとんど動いてはいけないような状態もあれば、無理をしない程度の安静もあります。産後の安静の取り方について、専門家にお聞きしました。

産後9カ月のママからの相談:「産後は安静に!と言うけれど、具体的にどのように過ごせばいいの?」

産後の床上げは約1カ月と聞きますが、産後すぐから1時間おきに授乳が必要で休む時間もありません。また、家事をしなかったとしても1週間健診があったり、出産で痔になり病院に通わなければならなかったり、基本的に赤ちゃんの世話と自分のことで安静にはできません。どのように安静にすればいいのでしょうか?(30代・女性)

身体が回復するまでは、「無理をしない」ことが大切

産後1カ月は子宮が回復する期間ですので、自宅で安静に過ごし外出も極力控えた方が良いようです。無理をすると子宮の回復が遅れるだけでなく、メンタル面への影響や将来年をとった時に健康に影響が出ることもあるようです。

産後は出産によって開いた骨盤や、引き伸ばされた骨盤底筋を回復させるために休養が大切です。無理をすると回復が遅れて悪露が多くなったり、子宮復古不全などトラブルの原因になったりします。今後老化するにつれ、尿漏れや子宮脱などの問題が起こる可能性もあります。(看護師)
産後は基本的に安静にする必要があり、外出も体が回復するまでは控えましょう。ここで無理をしてしまうと、産後うつになることもあります。(看護師)

身体が回復してきたら、軽い家事から始めてみましょう

出産後のママにとって、家事は精神的な負担になることが多いようです。産後9カ月ですと軽い家事はしていると思いるかもしれませんが、育児との両立に慣れるまではやはり無理は禁物です。

新生児は授乳間隔が短く大変ですが、母乳をあげる時は座った姿勢なので心配する必要はないでしょう。切迫流産や切迫早産などの安静とは緊急度が異なるので、軽い家事なら問題はないです。普通に歩いたり軽い家事をする程度は大丈夫ですが、重たい物を持ち上げるのは避けて下さい。通院が辛い時はタクシーを利用したり、無理のない方法で通って下さい。(看護師)
相談者さんは既に産後9カ月が経過しているようですので外出は構いませんが、家事は周りの人に依頼したりうまく加減してください。育児も立派な仕事ですから、ダンナさんにも大変な時期であることを理解してもらいましょう。また、周りのママさんと家事や育児の出来を比べないようにしましょう。(看護師)

産後の約1カ月間は、お産で疲れたママの心と身体を守るための大切な期間です。動いてはいけないわけではなく、無理をしないように過ごすという意味での安静です。家事の量は、身体の回復に応じて調整しましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加