編集部ピックアップ[PR]

2015/06/30

妊婦の4人に3人が悩む便秘…解決のカギは「腸内環境」にあり!

この記事の監修/執筆

ピックアップ編集部

妊婦の4人に3人が悩む便秘…解決のカギは「腸内環境」にあり!

妊婦さんのほとんどは便秘に悩まされている!

女性は男性に比べて便秘気味の方が多い傾向にありますが、妊娠中は特に便秘になりやすく、妊娠女性の4人に3人は便秘で悩んでいるといわれています。しかしなぜ、こんなにも便秘に悩むプレママが多いのでしょうか。今回はその原因と対策について解説していきましょう。

なんで妊娠中は便秘になりやすいの?

便秘を引き起こす原因として、まずホルモンの変化が挙げられます。妊娠中に多く分泌される「黄体ホルモン」には、身体を妊娠に備えた状態にするほか、体内の水分をコントロールする働きがあります。このホルモンが、体内に水分をためようと働きかけると、大腸の壁から水分が吸収され、大腸の中の便の水分が減り硬くなって、排出されにくくなってしまうのです。

また、この黄体ホルモンには、流産を防ぐために子宮の筋肉が収縮しないよう抑制する働きもあります。これが腸を動かす筋肉にも影響し、腸の動きが鈍くなって、さらに出にくくなってしまいます。

そのほか、子宮が大きくなることで腸が圧迫され、腸の動きが悪くなることや、つわりで食事を十分にとれないことによる水分不足、妊娠中の身体の変化などからくるストレスなども便秘の原因になります。

>>腸内環境を整える「乳酸菌」をサプリで摂る!

便秘を解消の秘策は?キーワードは「腸」にあり!

便秘を解消するには、排泄がスムーズになるように、腸の働きをよくしてあげることが大切です。とはいえ、妊娠中は市販の整腸剤や便秘薬は避けたいもの。まずは、運動と食事面からの解消を目指しましょう。

●運動について…、軽いエクササイズやウォーキングを、無理のない程度に行うのがおすすめです。運動を行うことで、腸の動きが活性化します。

●食事について…食物繊維が便秘解消に効果的として有名ですが、実はもうひとつ、積極的に摂取したいものがあります。それが、乳酸菌です。

腸内には善玉菌と悪玉菌がバランスよく存在していることで、身体の健康が保たれています。しかし、便秘が長引き、便が長期間にわたって大腸に溜まっていると、腸内に悪玉菌が増殖し、腸内環境のバランスが崩れます。そうなると、さらに腸の機能が低下し便秘は悪化していきます。乳酸菌には、悪玉菌の増殖を抑えて腸内環境を整えてくれるとともに、排出のための腸の蠕動(ぜんどう)運動を促す働きがあるのです。

乳酸菌に重要なのは「本当に腸にまで届く」こと

乳酸菌には、悪玉菌の増殖を抑えたり、蠕動運動を促す働きがあると説明しましたが、正確にいうと、乳酸菌が腸内で増殖した際に産出される、乳酸や酢酸といった有機酸の働きによるものです。そのため、乳酸菌は、摂取後きちんと腸内で増殖できるよう、「生きて腸にまで届く」ことが重要となります。

摂取すれば、腸にまで届くのは当たり前では?と思いがちですが、乳酸菌にもさまざまな種類があり、熱や酸に弱い乳酸菌の場合、腸に届く前に、胃酸や体温によってその多くが死んでしまいます。

また、人によって相性のよい菌は異なるため、同じ乳酸菌を摂取しても、体内で働かないまま、外に排出されてしまうというケースもあります。

つまり、「生きて腸にまで届く」とうたっている乳酸飲料やヨーグルトなどが数多く販売されていますが、そのすべてが自分の腸内環境に適しているものかはわからないということ。自分と相性のよい乳酸菌かどうかを判断するには、同じ製品を1週間程度は食べ続けて、体調の変化を見る必要があるということです。

さらに摂取した乳酸菌は、いつまでも腸に残っているわけではありません。そのため、相性のよい乳酸菌を見つけたら、毎日摂り続けることが大切になってきます。便秘による腸内環境の悪化は産まれてくる赤ちゃんにも影響するため、食物繊維や乳酸菌といった腸内環境によい食事や適度な運動を取り入れ、しっかりと改善していきましょう。

>>便秘解消の切り札、あなたに合った「乳酸菌」をサプリで

便秘のための乳酸菌はサプリメントで摂るのもあり!

腸内環境を整え、妊娠中のつらい便秘に働きかけてくれる乳酸菌。でも、自分に合った乳酸菌なんてわからないし、毎日ヨーグルトを食べるのも結構大変…と思っている方は多いのではないでしょうか。そこでイクシル編集部がおすすめするのが、サプリメントで摂れる乳酸菌です。

image3

「生命(いのち)の乳酸菌」は、人と相性がよく、さらに熱に強い7種の乳酸菌を厳選し、胃酸に強いカプセルでコーティングした乳酸菌サプリメントです。だから熱や胃酸に負けることなく、生きた乳酸菌がしっかり腸まで届きます。その乳酸菌の数は、サプリ1粒でなんと約346億個!忙しいプレママやつわりで食欲がないプレママもしっかり乳酸菌が摂れる、おすすめのサプリメントです。現在、2015年モンドセレクション金賞受賞を記念して、初回30日分が実質無料で手に入るキャンペーンを実施中とのこと。ぜひこの機会にトライしてみてはいかがでしょうか。キャンペーンページはこちらから


  • このエントリーをはてなブックマークに追加