編集部ピックアップ[PR]

2015/08/04

知らないと損!妊娠前の身体とホルモンバランスの関係とは?

この記事の監修/執筆

ピックアップ編集部

知らないと損!妊娠前の身体とホルモンバランスの関係とは?

妊娠前のホルモンのこと、しっかり理解していますか?

「タイミング法」とは、排卵日に合わせてセックスをすることで妊娠率を高めることが期待できる、不妊治療のひとつです。正確に排卵日を特定することが必要となるため、ホルモンバランスや生理周期を整え、確実な排卵を促すことが重要となります。

タイミング法を試しているのになかなか妊娠できない、という方は、ホルモンバランスが乱れている可能性があります。 妊娠の確率を上げるためにも、まずはホルモンについての正しい知識を身につけることが重要です。今回は、そんなタイミング法成功にとても重要なホルモンと妊娠の関係について解説していきます。

>>ホルモンバランスの乱れを感じるならまずこちらもチェック

ホルモンと妊娠の関係

そもそも、なぜ妊娠にはホルモンバランスが重要なのでしょうか。

実は、女性の体内では、排卵や妊娠に向けてさまざまなホルモンが働いています。妊娠の成立に関わるホルモンで主となるのは。子宮内膜を厚くしたり頸管粘液の分泌を促して着床しやすくするエストロゲン(卵胞ホルモン)と、子宮内の着床環境を整えるプロゲステロン(黄体ホルモン)です。この2つのホルモンに、性腺刺激ホルモンや、卵胞刺激ホルモン、黄体化ホルモンなどが影響し合い、妊娠の機能を整えています。

これらホルモンは、脳や神経からの指令によって分泌されるため、なんらかの理由で脳に負担がかかると、適切な指令が行われずにホルモンバランスが乱れてしまいます。そうなると妊娠の機能に影響をきたすため、排卵がきちんと行われないなど妊娠しづらい状態になってしまうのです。

>>ホルモンバランスの乱れには「マカ」がいいって本当?

ホルモンバランスを整えて妊娠しやすい体に!

女性の体はとても繊細なので、ちょっとしたことでホルモンバランスの乱れが生じます。とくに、女性ホルモンを分泌させる視床下部は自律神経のコントロールも担っているため、ストレスの影響を強く受けてしまいます。ストレスを感じやすい方、忙しくゆっくり休めていない方は意識して休息をとるようにしましょう。

そのほか、日常生活の中でホルモンバランスを乱す原因となるものには、以下のようなものがあります。

●食生活の乱れ・・・毎日の食事はホルモンの分泌を促します。栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。女性に多い過度なダイエットは、卵巣に必要な栄養を不足させてしまうため注意が必要です。

●運動不足・・・適度な運動には、自律神経を活性化させてホルモンバランスを整える働きがあります。普段体を動かさないデスクワークの方は、ウォーキングなどの軽い運動を行うとよいでしょう。

●冷え・・・ホルモンを分泌させる視床下部は、体温を調整する働きも担っています。体の冷えは視床下部に影響し、体温だけでなくホルモンバランスのコントロールもうまくできなくなってしまうことがあります。冷たい飲み物や食べ物を控える、シャワーで済まさず湯船につかるなどして、体を冷やさないよう気をつけましょう。

ホルモンバランスの乱れを改善するには、生活習慣の見直しとともに、ホルモンバランスを整える作用のある栄養素も積極的に摂取することが重要です。女性ホルモンと同様の働きをもつ大豆イソフラボン、エストロゲンの代謝に働きかけるビタミンB6、脳下垂体や卵巣に働きかけるビタミンEなどがそれに該当します。

大豆イソフラボンは納豆や豆腐などの大豆製品に、ビタミンB6はカツオやマグロなどの魚類に、ビタミンEはナッツ類に多く含まれます。

また、さまざまな栄養素が豊富に含まれ、研究によってもプロゲステロンの増加が確認されているマカ、女性ホルモンのバランスを整える働きをもつ成分が含まれたざくろなども、ぜひとりたい食べ物です。

しかし、マカやざくろは、いつでも簡単に手に入る食材というわけではないので、これらの栄養素が含まれたサプリメントなどを利用するのもおすすめです。

ホルモンバランスの乱れは、妊娠に影響するだけでなく、体調や肌の状態にも悪影響を及ぼします。ホルモンバランスを乱す原因となる生活はなるべく早く改善し、健康な体で妊娠を迎えられるようにしましょう。

毎日の食生活にプラス!「ママ活」の味方サプリメント

ホルモンバランスの乱れに大きく影響するストレスや食生活。でも、毎日の生活からストレスを完全に排除したり、毎食バランスのとれた食事をとるのは現実的に難しいものです。

ad150804_2

「だけど、しっかりママ活したい!」そんな女性たちに選ばれているのが「ハグクミの恵み」。一般的なマカの数倍の栄養を備えた日本産マカと、ペルー産の有機マカを使用してつくられたサプリメントです。さらにうれしいことに、女性の体の巡りをサポートするザクロの種子エキスも配合。月のリズムを整えて、ママ活に適した体づくりを助けてくれる強い味方です。夫婦で飲み続けているユーザーも多いとのことなので、パートナーと一緒に始めてみるのも良いかもしれませんね。

>>イクシル編集部もおすすめの「ハグクミの恵み」についてもっと詳しく




  • このエントリーをはてなブックマークに追加